2018鹿児島遠征1日目~韓国岳に登ろうとしたらANAの機内トラブルで出発が2時間遅れる~

2018年11月2日と3日にかけて鹿児島県登山の旅へ行ってきました。
1日目は霧島山の最高峰、韓国岳に登りましたが、羽田空港でまさかのトラブルですよ。
飛行機に乗って滑走路まで移動して、後は飛ぶだけだったのに、貨物室の空調機器が壊れたとかなんとかで、一旦ターミナルに戻って修理する事に(゚д゚)

戻った後は交換作業で待って、動作確認でまた待って、安全確認でまたまた待って、最終安全確認で更に待って、待たされて待たされて、機内の密閉空間での2時間待ちは辛かったー。
離陸したのが、9時過ぎで鹿児島に到着したのが11時ぐらいだったかな。
本来の予定は07:10発⇒09:05着だから、2時間も遅れやがった\(^o^)/

到着したら空港の写真でも撮って"鹿児島、初上陸~"とかツイートしたかったのに、ANAのせいでそんな余裕はなくなった。

早くしないと日没に間に合わないので、急いでレンタカー屋へ移動するも手続きやら説明やらでなかなか出発できないから余計に焦る。
出だしから予定が狂い、常に時間に追われる鹿児島遠征となりました、全部ANAのせいだよ。

空港から大浪池登山口までは、何軒かのコンビニがあるので、食料調達は空港でしなくても大丈夫です。

[2018年11月2日コースタイム]
12:50 大浪池登山口
13:20 大浪池(西回り)
14:05 韓国岳避難小屋
14:50-15:20 山頂
16:00 韓国岳避難小屋
16:45 大浪池
17:10 大浪池登山口

歩行時間:4時間20分(休憩30分含む)

空港から1時間弱だったかな、12時30分頃に駐車場に到着。
満車で路駐になるかなーと思っていたけど、もうこの時間帯なんで帰った空スペースにとめる事ができました。
準備してトイレ行っていざ入山。まさか12時50分からの登山開始になるとは・・・。

よく整備された道を登り、30分で大浪池に到着。

時計回りとなる西回りを選択。

碧くて綺麗、上からでも底の石が見えるほど澄んでました。

大浪池の周回コースは、こんな感じで歩きやすいし、

韓国岳と大浪池を眺めながら歩ける気持ちがいいコースです。

周回コースを半周して避難小屋がある分岐に到着、ここからは山頂へ。
残りの半周は下山時に歩きます。

ここからはひたすら階段です。
長く続くので辛かったけど、もしなかったらもっときついと思うので整備してくれた方に感謝です。

岩コロコロ地帯になるとゴール間近。

なんか見えてきた。

14:50 霧島山の最高峰に到着、そしてこの裏に

でっかい火口があってたまげた。
山頂まで登らないと見れない景色です。

火口壁も絶壁で下を覗く時は落ちないように。

こっちはえびの高原方面、白いモクモクが250年ぶりに噴火した硫黄山なのかな。
250年ぶりってのがすごい、そのまま眠っててほしかった。

どうしても見たかった2座がこちら、新燃岳と高千穂峰。
絶対に見たかったので晴れてくれて嬉しい。
高千穂峰は三角のてっぺんがホント綺麗で存在感がありますね。

7年ぶりに爆発的な噴火をした新燃岳を少しアップ。
黒く変色してる部分はマグマが流れでた痕でしょうか。
休憩中はモクモクと立ち昇る噴煙をずっと眺めておりました。

15:20 山頂には30分いたけど日没が気になるので、そろそろ下山する事に。
大浪池までは階段を降りるだけなので楽チンです。

16:00 避難小屋まで戻ってきたら、残りの半周を歩く。

所々に展望がよい撮影スポットがあるのがいいですね。
新緑の季節や紅葉の時期に来るともっと綺麗なんだろうな。

元の場所に戻って来た時は16時45分、急いで下山します。

17:10 駐車場へ帰還、なんとか暗くなる前に下山完了。
当日の日の入りは、東京の16:45と比べて、鹿児島は17:28と日が長く、南にある山で助かりました。
そしてあれだけ混んでいた駐車場には、もう誰もいませんでしたー。

いやー2時間遅れで到着した時は、かなり焦りましたが無事に登頂できて一安心。
登れなかった時は、ANAを一生恨むところでしたよ(・∀・)

下山後は鹿児島市内に移動して、回転寿司『廻る寿司 めっけもん 城西店』を食べる。
お腹が減っていたので12皿(3200円弱)も食べちゃいましたけど、味は普通だったかな。
せっかく鹿児島に来たんだから"黒豚のとんかつ"とか鹿児島グルメを食べればよかった。
3613.jpg 3614.jpg
3615.jpg 3616.jpg

初めての鹿児島は、ドタバタしてとても疲れた1日となりました。
ビジネスホテルの大浴場で疲れを癒し床に就く、そして開門岳に登った2日目に続く。