2018GW鳥取・島根観光④~雨の松江城をスケッチする小学生が大変そうでした~

2018年5月1日から2日にかけて、鳥取と島根の観光に行ってきました。
[5/1]
・大山に登った記事①
・回転寿司を食べた記事②
[5/2]
・出雲大社の記事③


出雲大社の後は国宝松江城に行ってきました。
国宝に指定されたのは2015年なので国宝指定されたてホヤホヤなんですね。
お城の歴史については公式サイトでお勉強して下さい。





3137.jpg
駐車場はこちらのサイトこっちのサイトを参考にして、1番近い「大手前駐車場」を狙っていたが満車だった為、「城山西駐車場」にとめました。
こちらは観光を終えて戻ってきた11時30分頃でも、まだ空きがあったので駐車しやすいと思う。





3138.jpg
そして「城山西駐車場」には割引サービスがあるので、必ず駐車券を持っていくべし。





3139.jpg
案内図を見ると松江城まで少し歩きますが、たいした距離ではなかったです。





3140.jpg
トコトコ歩いて国宝松江城に到着。
青空のもとで撮れなかったのは残念。
石垣の前にいるのは、松江城をスケッチするために来た小学生の団体さんで先生の説明を聞いてます。





3141_N.jpg
そして急な階段を登り、天守からの展望はこんな感じ。
まずは北側。





3142_W.jpg
次に西側。





3143_S.jpg
こっちは南側。
宍道湖にポツンと浮かぶ、嫁ヶ島が印象的。

そして下を見ますと先程の小学生が雨の中、松江城をスケッチしていました。
じっと座ってると寒くなるだろうし、傘をさしながら雨に濡れた用紙にスケッチしてる児童たちが気の毒に思えた。
本人達が楽しければいいのですが、あの雨で楽しめた児童は少なかったと予想する。
雨の中でのスケッチはなかなか厳しいと思いますが、代替案がなかったから雨天決行したんでしょうか。





3144_E.jpg
最後は東側。
晴れていれば黄色丸の辺りに5月1日に登った大山が見えたのに残念。





3145.jpg
そして彦根城松本城に続き、3枚目の国宝指定書。
残りの姫路城、犬山城も撮りたい。





3146.jpg
ピンボケしてますが冒頭に書いた駐車料金割引サービスは、駐車券をこの機械に挿入すればOK(城山西は半額になる)
挿入機械はお城の1階に置いてありますよ。





3147.jpg
お城の入口はここ。





3148.jpg
興雲閣はこんな感じ。無料で入れます。





3149.jpg
なんじゃもんじゃ(別名:ヒトツバダゴ)と松江城。
変な名前のお花ですが綺麗でしたね。





3150.jpg
さらば国宝松江城、またの機会があれば晴れの日に。
雨は残念でしたが混んでなくてよかった。





3151.jpg
遊覧船の運行もやってましたが、当日は天気が悪く乗るお客さんは少なめ。





3152.jpg
雨がどんどん強くなってくる。
帰りは大手前駐車場の方から出て、お堀を半周しながら駐車場へ戻る。
城山西駐車場は2時間弱の駐車で250円(半額サービスを利用して)と安かったです。





松江城の後は水木しげるロードに向けて出発。
⑤へ続く。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する