電子マネーで買い物したら、とても便利だった。

最近コンビニで買い物する時は、PASMOにチャージしている電子マネーを使用してますが、とにかく便利で感動してる。

きっかけはセブンイレブンにて財布からチマチマ小銭を出している最中に、横のレジのお客さんが「PASMOで」と言ってレジにタッチし一瞬で会計を終えたのを見て、nanacoだけじゃなくて交通系ICカードでも会計できるんだと、その時初めて知りました( ^ω^ )
無知とは罪で恐ろしいことです。

nanacoなどのコンビニ専用カードを作るのは、なんかたるいなーと思って敬遠してましたが、PASMOなら既に持っているので、ちょっと使ってみることに・・・その結果、自動清算に慣れるともう現金払いには戻れませんね。

財布を出す手間、小銭を出す手間、おつりをもらう手間、財布をしまう手間が全てなくなり、代わりに定期入れをポケットから出し入れするだけなので、とてもスムーズに会計が終わる。
あの手軽さがクセになります。

なんで今まで使用しなかったんだろうと軽く反省してしまうほど便利だ。

朝のコンビニはレジ待ちの渋滞ができているのが当たり前なので、渋滞解消のためもっと普及すればいいのになと思う。
現金払いだと、店員さんは「チッ、めんどくせーな」と心の中で毒を吐いてるかもしれない。

使い方はいたって簡単。
店員さんがバーコードを読み取って「xxx円になりますー」と言った後に「PASMOで」と言うだけなので口ベタの方にも安心です。
最近は「PASMOで」を改め「PASMOでお願いします」に変えました。

現金払いと比べて変わった点は、レシートを受け取るようになったことです。
一応念のため適正な金額がちゃんと引かれているか、レシートで確認してる。
レシートを見れば残金も常に把握できるし、駅の券売機ですぐにチャージできるので手間は感じないです。
Apple Payも便利そうだけどSuicaのみとか色々制約があるので、まだいいかなといった感じ。


PASMOでもSuicaでも各コンビニの専用カードでもいいので、電子マネーの方がちょー便利だから未経験の方は一度お試しあれ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する