iPhone6sを秋葉原周辺の9店舗で査定をしてもらい、SIMロック解除をしてから売った話

先日、iPhone6sからiPhone8へ機種変更しましたので、お役目を終えたiPhone6sを売ろうと思い秋葉原へ。

機種:iPhone6s
色:ローズゴールド
容量:16GB
キャリア:SoftBank
SIMカードロックは解除しました。

そして複数店舗で査定をした結果
じゃんぱら本店で25000円の買取となりました。

2年後の機種変更の時に参考となるように売るまでの流れをまとめてみました。





査定に出す前の事前準備

1.残したいデータ(写真など)をPCなどに退避させておく。

2.「設定」→「一般」→「情報」→「IMEI」の製造番号をネットワーク利用制限ページに入力して「○」判定を確認する。

3.「設定」→「Apple ID」→「iCloud」→「iPhoneを探す」をオフにする。

4.「設定」→「一般」→「リセット」→「すべてのコンテンツと設定を消去」→「iPhoneを消去」をタップして消す。

5.アクティベート(初期設定)を行う。
今回はこちらのサイトを参考にしながら進めました。
基本は何も設定しないように進めますが、Wi-Fiに関しては設定しないと↓の画面が表示され先へ進めません。
Wi-Fi環境が無い場合は・・・わかりません。
3070.jpg

6.アクティベートが完了したら、SIMカードを抜いてから箱に収納する。

7.事前に買取サイトで大体の相場を確認しておく。
2018/02/20時点で
ソフマップは15000円でした。
NETOFFは13000円でした。





2年間使用した状態

3073_1.jpg
2年間カバーを付けながら大事に使っていたので、目立つ傷や色が剥げてる部分はない感じ。
画面も保護シートのおかげで、目立つ傷はなし。
登山中にたくさんの写真を撮りながら使用したわりには、綺麗なまま引退することができました。





3071.jpg
箱も大事にしまっていたので汚れはなく、イヤホンは未使用のままです。
何気に大変だったのが充電ケーブルの収納で、なかなかうまくいかずイライラしましたよ( ^ω^ )
最後は箱が潰れないように気をつけながら、強引に押し込みました。





秋葉原にて9店舗の査定めぐり

SIMロック解除をしてないorした場合の結果を聞き、解除してない査定額を基準に上から並べてみた。
査定額は2018年2月20日時点のものです。


大黒屋 質秋葉原店
SIMロック解除をしてない→19200円
SIMロック解除をした場合→19200円のままで変化なし。
査定時間は10分以内。
大黒屋が1位だったのは意外でしたが、SIMロック解除をしても金額アップにはならないそうです。


じゃんぱら秋葉原5号店
SIMロック解除をしてない→18000円
SIMロック解除をした場合→25000円
査定時間は5分以内で早い。
ロック解除すると7000円跳ね上がります。


イオシス
SIMロック解除をしてない→18000円
SIMロック解除をした場合→23000円
査定時間は5分以内で早い。


ドスパラ秋葉原別館
SIMロック解除をしてない→17820円
SIMロック解除をした場合→17820円のままで変化なし。
査定時間は10分以内。
SIMロック解除をしても金額アップにはならないそうです。


じゃんぱら秋葉原4号店
SIMロック解除をしてない→17100円
SIMロック解除をした場合→23750円
査定時間は10分以内。


ゲオモバイルアキバ店
SIMロック解除をしてない→15000円
SIMロック解除をした場合→20000円
査定時間は10分以内。


Rmobile秋葉原店
SIMロック解除をしてない→15000円
SIMロック解除をした場合→15000円~16000円
査定時間は5分以内。
SIMロック解除をしても大幅アップにはならないそうです。


ワールドモバイル アキバ店
SIMロック解除をしてない→10000円
SIMロック解除をした場合→12000円
査定時間は5分以内。
ここは2018年2月10日にオープンしたばかりで期待してましたが、全然ダメでしたね。


[査定時間が長いのでやめました]
ソフマップAKIBA⑤号店 中古デジタル館 買取センター
SIMロック解除をしてない→買取上限は15000円
SIMロック解除をした場合→査定額+5000円

2年前にiPhone5sを売った時もそうでしたが、ここは結果がでるまで長い。
一旦預けてから2時間以上待つのでパスしました。


【査定結果の感想】
SIMロック解除をしないで売るのはもったいないなと思った。
最初は別にいいかと思ってましたが、解除した場合の上げ幅が5000円以上の店が多い。
なので一旦持ち帰り、SIMロック解除について調べてみる事に。





SIMロック解除をやってみる

[解除操作前の現状]
iPhone6sからiPhone8への機種変更手続きは既に完了しており、iPhone8をメインで使用している。
ロック解除対象は、データを削除しアクティベートを終えたiPhone6sである。
機種変更手続きを終えた売る直前の状態でも解除できるか不安でしたが、とりあえずやってみる事にしました。

結果は、ちゃんと解除されました。店側の動作確認も問題なかったそうです。


解除についてのお勉強はデザインが面白く読みやすかった、こちらの記事を参考にさせていただきました。
検索すればいくらでも出てきますので、自身の状況に合った記事を探せばよいかと。


ソフトバンクだと2パターンの解除方法があります。
A. ショップで3000円払ってやってもらう。
B. My SoftBankから自分で解除する(無料)

Bパターンを選択。
しかしBパターンを選択すると更に2パターンのやり方に分かれます。
B-1.他社のSIMカードを使う。その方法はこちらのサイトで紹介されてます。
B-2.他社のSIMカードを持ってない場合は、iTunesから解除する。

他社のSIMカードを持ってないので、B-2の方法を選択。
1番参考になったのは肝となるポイントがわかりやすいこちらのサイト。ブログのタイトルが強烈ですね。
webサイトの解除は、どのキャリアだろうと問題なくできると思います。
上記サイトにも書かれてますが、iTunesからやる場合は以下の2点が肝となります。
各キャリアのwebサイト(My SoftBank)から解除した後に、必ず1度バックアップをとる。
バックアップ後はiTunesに接続したまま、初期化する。


最初は機種変更した時のバックアップがあるから改めてとる必要はないかなと思い、バックアップ手順を省いたらiTunesに「ロック解除されたよー」画面が表示されなかった。
なので正しい手順はこんな感じになるのかな。

査定前に抜き取ったSIMを再び挿入する。

My SoftBankにログインして解除申請をする。
今回の私のケースのように2台ある時は対象のIMEI(製造番号)を間違えないように入力する。

iTunesに接続してバックアップをとる。

iTunesに接続したまま初期化すると、iTunesに下図画面が表示されました。

3074_1.jpg

その後はデータの復元を行うのが一般的ですが、売る予定の機種なので復元はせずに、そのままアクティベートを行う。

SIMカードを抜き再び箱の中へ。


他社のSIMカードがない以上、本当にロック解除されているかの確認はできないので、後は直接お店に持って行きドキドキしながら動作確認の結果を待つしかないですね。


【初めてSIMロック解除した感想】
他社のSIMカードがあれば、もっと簡単に終わるようですが、iTunesからでも肝となるポイントを抑えておけば難しくはないです。
次回の機種変更の際は、手続きをした後に旧機種を初期化するタイミングでやればいいかな。





ロック解除した2日後、再び秋葉原へ

1番高額(ロック解除をした状態で)だった、じゃんぱら秋葉原5号店へ行く前に本店で査定をお願いしてみた。


じゃんぱら秋葉原本店
SIMロック解除をしてない→聞いてないです。
SIMロック解除をした場合→25000円
査定時間は5分以内。

5号店と同じ査定額だったので、ここで売る事にしました。
売ると決めた後は、動作確認のため10分~15分待つ事になるので周辺をブラブラ。
他社SIMでも問題なかったらしく、査定額通りの25000円で売ることができました。







まとめ

■SIMロック解除した方が高く売れるのでした方がお得。
■SIMロック解除の操作は無料でできて難しくない。
■機種変更した直後から売る事を考えて2年間大事に使うべし。(ケース、保護シートは必須)
■秋葉原周辺は買取店が乱立していて店同士が近いので、短時間で複数店舗の査定が可能。
■査定額は当日の担当者によってけっこう差がでると思う。


ヤフオクで高く売ってる記事を見たので、オークションで売った方がいいのかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する