2017夏 百名山を巡るドライブ④~3日目は雨で断念した焼岳~

③の続きです。

焼岳を諦める

8月29日は焼岳に登る予定でしたが、タイトルの通り雨のため撤退しました。
※9月11日に再訪して無事登頂できました。記事はこちら

4時に松本市内のビジネスホテルをチェックアウトし、新中の湯ルートの駐車スペースへ向かいます。
カーナビにはこちらのサイトに載ってるマップコードを入力し出発、問題なく到着できました。
松本方面から行く場合は中の湯温泉旅館の先にあり、「10号カーブ」の標識のちょい先にあります。
5時過ぎに到着しましたが、既に5台ほど駐車してました。

[撤退した新中の湯コースタイム]
5:35 登山口
6:15 登頂諦め下山開始
6:45 登山口

5:35 怪しい天気でしたが、雨予報ではなかったので入山・・・そして悲劇の始まり。

登り始め15分ぐらいで、ポツポツと雨が・・・
立ち止まり様子を見ながら登り続けるのもどんどん強くなってくる。

時計を見るとまだ30分しか登ってなくて、まだまだ先は長い。
先が長いのに雨具を着ながら登るのは、汗の蒸れ蒸れで非常にストレスがたまる。

我慢して登っても展望は期待できそうにないし、下山時も滑って危ないし、いい事はなさそう。
遠い北海道や屋久島の山なら我慢して登ったかもしれないけど、焼岳ならいつでも来れるから無理する事もないかなと思い、早々に下山する事にしました。

下山途中に3人の方とすれ違いましたが、雨具着て雨の中登って行きました。
8月29日の展望はどうだったんだろ。

下山途中に撮った、車輪がついてるなんか。

6:45 駐車場に戻る。
途中から雨足が強くなり、雨具を着てなかったのでズブ濡れになりました(笑)

こうして焼岳登山は撤退となり、翌日に登る予定だった木曽駒ケ岳を前倒しで登れないかなと思い、移動する事に。

木曽駒ケ岳も諦める

中央自動車道「駒ヶ根IC」を降りて菅の台バスセンター駐車場に到着しましたが、周辺の空模様がこんな感じだったので登るかどうか迷ってました。
もしかしたらロープウェイの係員と情報共有してるかもしれないと思い、駐車場の方に「上の様子って知ってますか?」と聞いたところ「雨が降っててガスで何も見えないらしいよ」と教えてくれました。
あ~こっちも降ってるのか・・・と心が萎えて駐車場を後にしました。
詳しくは聞きませんでしたが、上の様子を知ってるって事は情報共有をしてると思います。

こうして29日は焼岳、木曽駒ケ岳が中止になり、翌日30日も曇り予報でしたので、そのまま帰宅する事に。

2017 夏のドライブ登山は小黒川PAで食べたソフトクリームで締めとなりました。
予定通りに行かず残念でしたが、お天気が悪かったのでしょうがないですね。