2017夏 百名山を巡るドライブ③~2日目午後は国宝松本城を観光~

②の続きです。
8月28日の午前に乗鞍岳を登った後は、松本市内に戻りホテルの駐車場に車を置いてチェックインの時間まで観光する事に。


今年のGWに彦根城を観光した際、国宝に指定されているお城が5城ある事を初めて知り、5つしかないなら登山したついでに、国宝5城も観光できたらいいなと密かに思ってました。





2862.jpg
って事で今回は北アルプスから近い国宝松本城を観光してきました。





2863.jpg
内堀の外から1枚。
彦根城は小ぶりでしたが、こちらはでかくてカッコイイお城でした。





2864.jpg
天守をズーム。
天守に登る場合は610円のチケットが必要ですが、外から観るだけならお金はかかりません。





2866.jpg
天守に登る前に外回りを散策していると、国宝松本城400年まつりのマスコット「夢丸」の記念碑がありました。
松本のMをイメージしているとか。
汚れていても笑顔を絶やさない夢丸、感服いたす。





2867.jpg
さて、中に入ろうと券売所に行くと30分の待ちの看板が・・・
平日でも夏休みの最中だったので混んでました、松本城の人気の高さがうかがえる。





2868.jpg
チケット買って入場してからの1枚。
奥に見える人の列が天守入口待ちの行列です。





2870.jpg
並んで待って、急な階段を登り、やっとの思いで最上階の天守に到着です。
彦根城同様に国宝指定書が飾ってありました。
残り3城(姫路城・犬山城・松江城)も撮影したいです。





2871.jpg
天守から望む内堀。
目の前には網目状の針金がありますが、いたる所に大きな穴が(笑)
観光客が写真撮影の為に無理矢理ひろげたのかな。





2869.jpg
城内は混雑してたので、人が写らない天守の梁を撮影。
よく見ると四隅に鉄の棒やボルトで補強してるんですね。





2872.jpg
松本市内はいい天気。





2873.jpg
黒を基調とした松本城は重厚感があり、間近で観てもかっこええお城でした。





2875.jpg
さて松本城からホテルへの帰り道、こんなカエルがおりました。
なわて通り商店街はカエルの街だそうです。
公式サイトはこちら
もう疲れていたので、チラッとしか歩いてませんが





2877.jpg
こんな感じの商店街となっており、食べ歩きをしながら散策したら楽しいかも。





2876.jpg
近くには四柱神社もありました。
縁結びの神社らしいのですが、「お金持ちになりたい」とお参りしてホテルへ戻りました。



撤退した焼岳登山の④へ続く。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する