ケンコー・トキナーのレンズクリーニング4点セットを買ってみた。

登山や旅行では去年3月に購入したCanon EOS Kiss X7を持ち歩いてます。
今まではレンズに埃やゴミが付着した場合、息を吹きかけたり、軽いデコピンでとっておりました(笑)

しかしそれではあまりにもレンズに失礼だと思い、アキバのヨドバシで以下の条件に合う商品を探し
■安い。
■ブロワー、ブラシ、クリーナー液が欲しい。
■登山の際、邪魔にならないコンパクトサイズのもの。



2739.jpg
類似品が何点かありましたけど、ケンコー・トキナーの商品に決めました。










2740.jpg
裏面の説明書き。





2741.jpg
実際の道具はこんな感じ。
ブロワーとブラシが一体になっており、小さいのが購入の決め手ですね。
ブロワーは小さい分風圧は弱いですが、埃であれば問題なく飛ばせる威力がありました。





2742.jpg
裏面に書かれた手順通りにレンズをクリーニングしてみた。
購入してから1年と4ヶ月経ちますが、初めてのクリーニングだよ。
結果は綺麗になったと信じてる。





2743.jpg
カメラバックはロープロのトップローダーズーム 45 AW2を使用してます。
写真に写っている前面ポッケに4点セットを入れてみましたが、問題なく収納できました。
これなら登山中にゴミが付着しても素早く取り出せて、ササッとクリーニングできそうです。





ずっと標準レンズを使用してるけど、高級広角レンズが欲しい。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する