ラクティスのフロントガラスをスーパーオートバックスでリペア修理した話(1箇所目)

今年のGWは滋賀や奈良にある百名山に登るため、少し遠出のドライブに行ってきました。
その時の記事はこちら
その際に奈良のガソリンスタンドでフロントガラスを拭いていたら1cm弱の傷に気付きました。
傷ついた時期は不明ですが放置はまずいので、早速リペア修理をする為に近場のカーショップに直接傷を見せて見積りを聞いてきました。

ウィンドウリペアとは?



[オートバックス]
価格は16200円。
店員さんは次のような事を言っていた。
・「白くなってる部分に空気が入ってる為?恐らくできない」とかなんとか言われました。
・もし実施しても、圧をかけるので傷が広がる可能性がある。
店員さんに知識があるのかないのかわからなかったし、その意見が正しいのか誤りなのかは素人の私には判断できなかったけど、できないと言われた時点で諦め次の店へ向かいました。





[スーパーオートバックス]
価格は16200円。
店員さんは次のような事を言っていた。
・「問題なくできますよ」
・「リペア修理すれば車検も通ります、もし他が通らなくても当店なら通ります」
適当な事を言ってるかもしれませんが、力強いお言葉をいただきました。





[イエローハット]
価格は19800円。
店員さんは次のような事を言っていた。
「ガラスに圧をかけるので傷が広がる可能性がある。」





価格と力強い言葉から、スーパーオートバックスに決定。
結果はこんな感じになった。
修理後は晴天の日に撮ったので、ガラスの色が青くなってます。
2690_1.jpg
2691_1.jpg


白い部分が小さくなって目立たなくなっているのがわかる。
ガラスの傷ってピントが合わせづらく、撮るのが難しい。


この仕上がりが上手いのか下手なのか判断できませんが、予想してた以上に綺麗に小さくなっていたので、すごいなと感じた。
youtubeの人達のように市販のキットで自分でやろうか迷ったけど、不器用な私は100%失敗する自信があったので店にお任せした。


気になる点もあり、立った状態で見ると気付かないぐらいに小さくなりましたが、間近で見るとヒビが残ってますし、傷口を触るとボコっと欠けた感触が残っていてツルツルした表面ではないので来年の車検に通るのか心配です。
完璧な修復は無理でも、表面のへこみ部分はどうにかならなかったのか聞いておけばよかった。


車検に関して不安が残りますが、修復はしたのでこれで安心して登山へ行けるわーと思い、5月21日に磐梯山へ行きました。
そして下山後の駐車場でなんとなくフロントガラスを見てたら・・・


別の箇所が破損してました(爆


おそらく磐梯山への往路で傷がついた可能性が。。。


もうショックで写真も撮ってませんし、修復もしないで放置してます。
16200円かけて修復した直後に別の箇所が破損するなんて、なぜこんな仕打ちを受けるのか。
もしかして高速道路でまぁまぁ飛ばしている事に対しての罰なのか警告なのか。

前向きに考えるとすごい当たり年かもしれないので宝くじでも買おうかしら。


ガラスの傷は長く放置できないのが辛いところ。
地元近くにあるグラスピット加盟店に電話したら、[12000円+税]と言われ安かったので今度はそこに頼んでみようかな。

気が向いたら修復しよう、痛い出費が続く。。。

追記:2箇所目も修理しました、記事はこちら
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する