2017GW百名山を巡るドライブ遠征③~彦根城のひこにゃんとおんな城主直虎~

2017年のGWは百名山登山と観光をしてきました。
計画編の記事はこちら
①の恵那山記事はこちら
②の伊吹山記事はこちら


5月1日の午前中は国宝に指定されている彦根城を観光。
国宝の城は5つ(彦根城、松本城、犬山城、姫路城、松江城)あり、これらを「国宝5城」と言うそうです。
詳しい概要はwikipediaでも読んでね。



車はビジネスホテルの駐車場に置いたまま、徒歩で彦根城へ向かう。
チェックアウトしても観光が終わるまでは駐車OKでしたので助かりました。
彦根駅から歩くと15分ぐらいかな。



彦根城とひこにゃん

2587.jpg
2017年は築城410年祭を開催中。
お城は過去に再築された名古屋城鶴ヶ城(会津若松城)を観た事はありますが、現存する天守は初めてなので楽しみにしてました。
1000円の彦根城共通券(玄宮園・開国記念館を含む)を買って、いざ入城。





2593_1.jpg
色々端折って石段を昇ると重要文化財の天秤櫓(てんびんやぐら)が出迎えてくれます。
本記事はかなり手抜きなので、詳細なレポートを読みたい方はこちらのサイトがお薦めです。





2588.jpg
天守がある広場へ到着するとこんな看板があり、ゾッとしました。
GW後半戦は最大で何分待ちになったのでしょうか。





2594_2.jpg
2589.jpg
そして国宝の天守。
国宝オーラがビシビシ伝わってきたような。





2590.jpg
天守の中にはこんな紙が飾られてます。





2591.jpg
天守からの眺め。
琵琶湖は一応望めましたが、どんよりした天気でした。





2595_1.jpg2596_1.jpg
そして初めて会う、生ひこにゃん。
会いたい方は公式サイトでスケジュールの確認を。
色々ポーズをとってくれますが、30分の尺を持たせるのが大変そうだった(爆





玄宮園(げんきゅうえん)

2597.jpg
詳しくはこちらwikipediaを読んでね。
共通券を見せて入場。





2598.jpg
2599.jpg
2600.jpg
こんな感じの庭園でした。





開国記念館

2587_1.jpg
最後は大河ドラマ『おんな城主 直虎』のスペシャル企画をやっている開国記念館へ向かう。





2602.jpg
場所は彦根城出入口の表門橋からとても近く、MAPで見るとわかりやすいです。
ここも共通券を見せて入場。





2601.jpg
写真撮影は入口まで。
館内は撮影NGで残念でしたが、大河ドラマコーナーはとても楽しめた。

最初に目を引くのが柴咲コウ(井伊直虎)、菅田将暉 (井伊直政)、阿部サダヲ (徳川家康)の主要キャラ3人のサイン色紙。
書かれている内容は忘れたけど柴咲コウのはイラストも描かれていて、とても可愛らしいサインでした。

あとはドラマに使用した小物とか、井伊直政が登場する歴代大河の台本などが展示されている。
小さいスペースなので観る物は少ないですが、ドラマを観てる人は絶対楽しめると思うので寄って損なし。

大河ドラマコーナー以外にも、以前天守の屋根に乗っていた鯱が展示されていて写真を撮りたくなった。





2603.jpg
さらば国宝彦根城またいつか。
結局なんだかんだで午前中はずっと観光してた。





2604.jpg
滋賀県を離れる前に、ご当地グルメ『近江牛コロッケ』を食す。
これで近江牛を食べた事にしよう。





この後は100kmドライブして奈良公園へ移動。
④へ続く
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する