日光東照宮へ行ってきた。

何十年か振りに日光東照宮へ行って来ました。
平成25年6月1日から平成31年3月31日まで修復工事期間となっております。
2401.jpg





2402.jpg
五重塔





2403.jpg
表門の仁王様





2404.jpg
三神庫の「想像の象」
見た中ではこの彫刻が1番惹かれました。





2405.jpg
有名な三猿ですがこれはレプリカで本物は修復中らしい。





2406.jpg
眠り猫もレプリカ。





2407.jpg
唐門は工事中でした。





2408.jpg
屋根にいる三匹の龍や門に施された細かい彫刻をもっとアップで撮っておけばよかった。





2409.jpg
工事中にも関わらず大勢の人が訪れていました。
ゆっくり写真を撮りたい方は平日か早朝がよさそうですね。





2410.jpg
奥宮へ続く長い石段のところに微動だにしない蛙がいた。
福カエルなど蛙は縁起がよい動物だと教えてもらった。
福だけではなく不幸もカエル可能性があるじゃんと捻くれた事を考えましたが、後ろ向きな発想はもうやめる事にします。



修復工事が完了したら再訪したい。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する