四阿山と根子岳を登ったら北アルプスが丸見えでした。

2016年7月10日に四阿山~根子岳の周回コースを登ってきました。
以前登った浅間山の外輪山から四阿山(あずまやさん)を眺めた時に次はあそこに登ろうと決めておりました。

土曜の19時半に出発して菅平牧場に到着したのは23時過ぎだったかな。
千葉から約250キロの道のりで疲れましたよ。
しかも上信越自動車道では霧が発生し、見通しがかなり悪かったので神経使いました。
深夜の霧の中、高速道路を運転するのは初めてだったので怖かったー。

カーナビにマップコード「516 434 239」を入力したら、第1駐車場まで着けました。
車中泊の方は帰りに事務所に寄って200円払えばOKです。

マップコードはこちらのサイトから参照しており、非常に助かってます。

[コースタイム]
5:15 菅平牧場駐車場
5:20 四阿山登山口
7:30-7:45 四阿山山頂
9:10-9:45 根子岳山頂
10:50 菅平牧場駐車場

歩行時間5時間35分(休憩時間50分含む)

第1駐車場の側に↑のような標識があるのでわかりやすいです。
トイレは後ろの建物ですよ。
どっちから登ろうか迷ったけど、主目的である四阿山から登る事にしました。
5:15に出発。

どこにでもあるような普通の登山道をテクテク歩いて、地道に標高を上げていくと雲海と北アルプスのお出迎え。
天気がいいと本当に北アを一望できるんで驚きました。

7:30 四阿山山頂に着、山頂は狭いです。

四阿山から臨む浅間山。
北アもいいけど今回1番見たかった浅間山がはっきり見れたので大満足でした。
因みに浅間山を見るなら四阿山の方が見やすいです、根子岳からだと四阿山と重なって見えづらかった。

15分ほど休憩したら、目の前の根子岳を目指します。
雲海の先に見えるのは後立山連峰ですね、まだ1回も行った事がないや。

山頂から分岐路まで戻ってきました。
この先から森の中をずっと下っていきますが、なかなかの下り坂なので根子岳から登ってくると結構辛いと思う。

四阿山と根子岳の間に位置する鞍部(くぼみになった所)まで下りてきました。
根子岳までは草原の中を登っていきますが、そんなにきつい坂ではなかったです。

9:10 根子岳山頂着。
快晴だったので奮発して100円玉を入れちゃいました( ^ω^ )

根子岳の山頂は広いので北アを見ながらまったり休憩ができます。
この時間になってくると登山者が絶え間なく登ってきてました。

正面が槍ヶ岳で

こっちは鹿島槍ヶ岳~五竜岳~唐松岳~白馬三山の山々かな。

10:50 駐車場に戻ってくる頃には北アは雲に隠れてしまったので、早めに登ってよかった。

牧場をちら見。

第1駐車場の向かいにある売店で買いましたが、ここの牛からとれたミルクでつくっているかは不明でございます。
お味はまぁー普通でした。

感想

最初は辛く、後で楽したい方は四阿山→根子岳の順で登る方がいいかも。
根子岳→四阿山だと足が疲れてくる中盤で四阿山へ登るから大変だと思う。

写真だと伝わりづらいですが北アの展望が想像以上に良くて、二座共に素晴らしいお山でしたー。