浅間山の外輪山(黒斑山など)を歩いてきた②

①の続きです。

Jバンドを下り、平らな所まで降りてきました。
下から見上げる浅間山、山頂まで何も障害物が無い山肌です。

湯ノ平口までは写真のような平坦な道が続くので、外輪山の景色を楽しみながら歩けます。

9時20分に前掛山登山口に到着しましたが、警戒レベル2なので立入禁止のロープがしっかり張られていましたよ。

草すべりの登りに到着です。
上の岩場まで急坂をひたすら登りましたが、トラウマになりそうなくらいきつかったです。
ゼィゼィハァハァと呼吸を乱しながら必死に登り、暑さもあってかなり辛かった。
二度と登りたくはないけど、いつか前掛山をピストンする時はまた登る事になりそう。

草すべりの急坂を終え、10時15分に再びトーミの頭に戻ってきました。

真上から見た草すべりの急坂です、いやーマゾい登りでしたよ。
目の前は垂直の崖なんで、ずっと立ってると下に吸い込まれそうになり怖くなってきます。

天気が良くて最高の眺め。

さっきまで縦走してた外輪山、1番手前が黒斑山です。

たくさんの色がいい感じに混ざり合ってて、他の登山者もこの風景に見惚れていましたー。

10時50分 中コースから下山開始

高峰高原ホテルの駐車場に戻ってきました。

まとめ

■表コースと中コースがありますが、中コースで往復した方がいいかな。
展望は無いですがトーミの頭まで登れば絶景が待っているので、歩きやすく距離が短く人が少ない中コースをお薦めします。

■前掛山まで登るという登山者がいたので、今は警戒レベル2なので登れませんよって伝えたら、驚いた後にがっかりしてました。事前に確認しましょうよと心の中で突っ込みをいれておきました。

■何回も書きますが草すべりの登りはきつかった。

帰りは関越自動車道(上り)上里SAで食べたソフトクリームが濃厚で美味し!
あと磯揚げ天の専門店である三山亭のじゃがバター天(280円)もボリュームがあって美味かった。

警戒レベルが「1」になったら前掛山に登ろう。