また那須岳(朝日岳と三本槍岳)に登ってきた。

2016年6月11日に那須岳最高峰である三本槍岳に登る為、また那須岳に行ってきました。
先月の5月6日にも登っているので今回は2回目となります。
前回記事:那須岳(茶臼岳と朝日岳)に登ってきた。

前回は三本槍岳未踏のまま下山し、心にモヤモヤが残っていたのでまた来ちゃいました。
今回は県営駐車場を出発して、朝日岳と三本槍岳を登るコースです。
2163.jpg

[コースタイム]
5:25 県営駐車場登山口
5:55 峰の茶屋跡避難小屋
6:25 朝日の肩
6:35 朝日岳山頂
6:45-6:55 朝日の肩
8:00-8:25 三本槍岳
9:25 朝日の肩
9:55 峰の茶屋跡避難小屋
10:25 県営駐車場登山口

歩行時間:5時間(休憩時間35分含む)



2164.jpg
朝5時過ぎの駐車場ですが、既にたくさんの車が駐車しており、人気の高さが伺えます。
私は前日の23:30頃到着しましたが、車中泊してる車が多かったですよ。





2164_1.jpg
前回同様にモクモクと噴煙をだしておりました。





2165.jpg
登山口からテクテク登り、避難小屋を通過して6時35分に朝日岳山頂に着。
強風で有名で那須岳ですが、当日はほぼ無風で快適でした。





2166.jpg
やはり朝日岳から臨む、茶臼岳はいいですな。





2167.jpg
前回登れなかった三本槍岳(中央の丸い山)を目指そうと思いますが、その前に





2168.jpg
朝日の肩で10分休憩。
やっぱりたまごのたまるんを食べて糖分補給します。





2169.jpg
ここからは未踏ゾーンだったので、楽しみにしてました。
まずは正面のお山を登っていきます。





2170.jpg
実際、朝日岳から三本槍岳まで往復した感想は、「結構遠くて、距離あって、疲れるな」です。
まずは上の写真で登ったお山を一旦下り





2171.jpg
木道をテクテク歩きます。
正面に見えているのが三本槍岳ですね。





2172.jpg
三本槍岳の麓まで来たら、当然ですが登りが待ってます。
登り終えると





2173.jpg
三本槍岳山頂に到着です。





2174.jpg
山頂からは茶臼岳と朝日岳が見えますが、この時だけ曇ってしまい残念。





2175.jpg
チーカマを食べながら、暫し山頂で休憩します。
8時25分下山開始。





2176.jpg
木道を引き返して、先ほど下ったお山を登り返します。





2177.jpg
茶臼岳はどの角度から眺めても存在感がありますな。





2178.jpg
9時25分に朝日の肩に戻ってきました、三本槍岳までは片道約1時間でしたね。
朝日岳の山頂を見ると混雑してたので、朝早くに登っておいてよかったけど、下山中も多くの登山者で混雑しており、長ーい待ち時間が発生しました。





2179.jpg
10時25分に県営駐車場まで戻ってきたら、満車というか容量オーバーの状態でした(笑)
写真だとわかりずらいですが、白線が書かれていないスペースにも車が綺麗にとまっており、駐車ルールは破るけど周りの車には迷惑かけないぞっていう日本人の美学を感じましたね。
路駐車もたくさんいたので、週末は早めの到着が必要ですよ。





那須岳の感想

■1日で茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の縦走は充分可能だと思いますが、そこそこ疲れると思います。

■登山客がとにかく多いので登山道が激混みしてました。
 しかも狭い道が多く、かなりの待ち時間が発生するので早朝出発をお薦めします。





2180.jpg
登山終わりは東北自動車道上りの上河内SAで買った、ロイヤルジャージーソフト400円
美味いけど、もっと濃厚でもいいかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する