那須岳(茶臼岳と朝日岳)に登ってきた。

2016年5月6日に那須岳に登ってきました。
コースとコースタイムはこんな感じ。
2117.jpg
8:30 ロープウェイ山麓駅
8:40 ロープウェイ山頂駅
9:10-09:20 茶臼岳
10:00 峰の茶屋跡避難小屋
10:30 朝日の肩
10:40-10:55 朝日岳
11:00 朝日の肩
11:45 峰の茶屋跡避難小屋
12:15 県営駐車場

歩行時間:3時間45分(休憩時間25分含む)





2118.jpg
スタートはロープウェイ乗り場の駐車場でもよかったんですが、下山後に少しでも歩く距離を短くする為、国営駐車場にとめてから下にあるロープウェイ乗り場まで徒歩で下りました。
ロープウェイのHPはこちら。





2119.jpg
国営駐車場とロープウェイ乗り場はこのような歩道で繋がっており、車道を歩く必要がないのがいいですね。
歩道は下りだと5分ぐらいの距離です。





2120.jpg
8時30分の始発に乗って山頂駅に到着。
最初は整備されてますが・・・





2121.jpg
すぐにこんな岩場になります。
ロープウェイを使えば軽装でも楽に登れると思ってましたが誤った認識でした。
底が薄い靴だと大変かもしれません。





2122.jpg
登り始めて30分、那須岳主峰の茶臼岳に着。





2123.jpg
もやっとしておりますが、まずまずの景観です。





2124.jpg
冠雪している山脈が美しい。
どれがどの山かはご自身でお調べになって下さいませ。
またはご存知の方は教えて下さい。





2125.jpg
次は朝日岳を目指しますので、真ん中に見える峰の茶屋跡避難小屋をまで下ります。





2126.jpg
下って下って振り返って、茶臼岳と峰の茶屋跡避難小屋。

実は国営駐車場から登って、避難小屋から茶臼岳を往復してからの朝日岳を目指すルートも検討してましたが、ロープウェイからのコースでよかったです。
茶臼岳から避難小屋へ下っている最中にこれを山頂まで登りUターンするのはしんどいでしょーと思ったので、体力の無い私は文明の利器を選択して正解でした。





2127.jpg
ショベルカーで削り取ったような岩壁は迫力がありました。
長い年月をかけて削れたんですかね。





2128.jpg
この奇岩は恵比寿大黒というらしいです。
おもろい形ですね。





2129.jpg
茶臼岳と恵比寿大黒





2130.jpg
10時40分 朝日岳に着。





2116.jpg
茶臼岳のどっしりとした山容がいいですね、富士山のように登るより眺めた方がいいかな。
左にはロープウェイの山頂駅、右には小さいですが先ほど通過した峰の茶屋跡避難小屋も見える。





2131.jpg
だんだん雲行きが怪しくなってきました。





2132.jpg
当初は那須岳最高峰である三本槍岳(写真中央から右よりの丸いお山)まで行く予定でしたが、強風が吹いていたのと雲が出てきたので下山する事にしました。



下山直後に車が目の前にあるのはやはり嬉しいので、国営駐車場に駐車しといてよかった。





2133.jpg
帰りは東北道(上り)上河内SAのとちおとめソフトで 締め。
んー1回でいいかな、次はロイヤルジャージーソフトにしよ。



那須岳はアクセスもよくて、駐車場や登山道もしっかり整備されているので人気があるのも納得です。
土日は混んでそうですが、今度は最高峰の三本槍岳を目指してまた登ろ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する