山梨県身延山久遠寺のしだれ桜をお花見してきた②~ロープウェイで山頂へ~

山梨県身延山久遠寺のしだれ桜をお花見してきました。

散策したコースはこんな感じ。
[せいしん駐車場→ロープウェイで身延山山頂→久遠寺境内→菩提梯(下り)→西谷参道を歩いて駐車場に戻る]

前回記事では、しだれ桜の写真をペタペタ貼りましたが、今回は山頂写真を貼っていこうかなと。

これ1番大事

9時までに総門を通過せよ。

桜の期間は交通規制になり、車の進入ができません。
しかし規制開始の9時前なら総門を通過でき、せいしん駐車場まで行く事ができます。
※地図がある久遠寺HPはこちら。

↑せいしん駐車場の写真ですが、ここに駐車できるとかなり便利です。
ロープウェイ乗り場は目の前だし、大型バスの後ろにある斜行エレベータを使えば久遠寺の本堂まで楽して行けるし、シャトルバスの利用だと待ち時間や歩く距離が増えて色々と不便です。

当初はシャトルバスを利用するつもりでしたが、8時に文化会館に到着したので、係りの人に聞いたら9時までなら通行可能という事で上まで行く事ができました。
5時に出発してよかった、早起きは三文の徳ってホントですね。
交通規制の情報はこちら。

ロープウェイで山頂へ

山梨百名山の一座を文明の利器でゲット。
富士山もうっすらですが見えました。

上の写真が思親閣仁王門だそうです。
しっかり構えないと写真が傾いて駄目ですね、空が白くなってるし。

展望台からは南アルプスを一望できます。
一通り見たら再び下へ。

桜か山頂か

桜撮影を重視したいならロープウェイは捨てた方がいいかも。

今回、8時40分の始発で山頂へ行き1時間弱滞在してから、桜がある境内へ向かいましたが、9時を過ぎるとシャトルバスの運行が始まり、時間と共に人が増え撮影が大変になります。

どちらを選択するかはお好みで。
・ロープウェイで山頂へ行く⇒行ってる間に境内に人が増え撮影がしにくい。
・桜撮影に時間をかける⇒ロープウェイ乗り場が混雑する。

ロープウェイに乗ると↓のような風景も見れて綺麗なんですが、乗らずに境内へ行き、人が少ない内にたくさん撮影するべきだったなーと思いました。

菩提梯は下りでも筋肉痛になった。

山門と本堂を結ぶながーい階段を降りてみることにしました。
下りでしたが段差があってきつく、翌日筋肉痛になってもうた(爆

登ってる方の表情を見てると本当にきつそうでしたよ。
挑戦する方はそれなりの覚悟を持って挑まれたほうがよいかと。

立派な山門

いい感じに傾いてますね。
この山門を抜けると上記のながーい階段があります。
ここでは200円の乗り合いタクシーがあるので、利用すると本堂近くまで運んでくれるみたい。

西谷参道の桜はイマイチ

私はタクシーには乗らずに、西谷参道を歩き駐車場まで戻りましたが、これが急坂を歩くので結構疲れます。
ここの通りは↓の写真のように桜はありますが、イマイチぱっとしないのでタクシーに乗った方がいいかも。

締めはゆば定食とソフトクリーム

帰りは仲町町営駐車場が無料(平日だったから?)だったので一旦車をとめ、近くのお店でお昼食べた。
ゆば定食1350円。まぁー味は普通で少し高いかな。

道の駅とよとみ」で1番人気(店員さんが言ってました)のシルクソフトクリーム330円
白く輝き濃厚で、口の中ではなめらかなに溶けて美味でした。
みそソフトも食べたかったな。

久遠寺お花見を満喫したいなら

早朝到着して「せいしん駐車場にとめる」これに尽きます。
帰る時も絶対楽です。
駐車料金もそんなに高くないですよ。