情報セキュリティマネジメントを取得する③~別々の参考集で問題が被っていた悲劇~

過去記事にも書きましたが、4月17日に実施される情報処理試験において、下記目標を立てております。

『4月17日の試験に合格して情報セキュリティマネジメントを取得する。


↓の以前買った参考書で勉強中ですが、別の問題もやろうと思い
徹底攻略 情報セキュリティマネジメント教科書 平成28年度
株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月 株式会社わくわくスタディワールド 齋藤健一
インプレス (2015-12-25)
売り上げランキング: 295






今回は↓の参考書を買いました。
情報処理教科書 情報セキュリティマネジメント 要点整理&予想問題集
上原 孝之 石川 敢也 橋本 祐史
翔泳社
売り上げランキング: 3,639






2043.jpg
以前買った参考書と比べるとでかいです。
こっちは電車内で立ち読みするのはきつそうなので、自宅学習専用にしようかな。





2044.jpg
この通りページ数は少ないので読む気が起こります、ぶ暑い参考書が2冊になると萎えますからね。



肝心の中身はですね、まだ全部読んでないけど要点が絞られているのでいいんじゃないかな。
しかも問題集は午前と午後の2回分掲載されているので、ボリューム的にもいいかなと思ってましたが・・・
大事な午後問題で大変残念な点を発見しました。

午後問題の文章や表がやけに似てるなーと思い、よく見ると



上:以前に購入したインプレスの午後問題
下:今回購入した翔泳社の午後問題
2046.jpg
2048.jpg





上:以前に購入したインプレスの午後問題
下:今回購入した翔泳社の午後問題
2045.jpg
2047.jpg




上記2問は同じ内容でした(爆



被る事はよくある事なんですかね?
2冊とも同じ問題を予想してるって事は本番で類似問題が出る可能性か高い?
とにかく違うパターンをやりたかったのに2問も被っててショックですわ(゚д゚)


まぁー買ってしまったものはしょうがないので、電車内ではインプレスの問題とスマフォで語句を覚えつつ、自宅では今回買った翔泳社の問題をやってお勉強を進めていこうと思う。



んー被ったのは偶然なのか、それとも・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する