ブログを更新する時は記事を少し寝かせてから投稿してる。

他のブロガーは記事を書き終えた後、すぐに投稿してるのでしょうか?

私は書き終えてもすぐには投稿せずに、少し寝かせてから投稿してます。
複数の記事を書いた際は、ストックするのでもちろん寝かせてますが、ストックがない時も寝かせます。

寝かせる期間は3時間ぐらいの時もあれば、1日以上の時もある。


寝かせる理由をまとめてみた。


■誤字、脱字、おかしな文章が多いから、一度寝かせてから読み返すようにしてる。



■勢いで書いた記事を後で読み返すと、恥ずかしくなる時があるので、1日空けて恥ずかしさを感じたら修正しちゃいます。



■寝かせて間を空けた方が、しっくりくる文言や言い回しを後で思いつく事が多い。
すぐに投稿した記事はもちろんありますが、後日読み返して変だなーと思い始めると、どうしても気になるので文章やタイトルを修正しちゃいます。



■眠くなり頭がボーとしてきた時は、書き終えても無理に投稿せずに明日へ持ち越します。
頭が働かない状態で書いた、やっつけ記事を投稿する事は当ブログの数少ない読者に対して非常に失礼だと思う。
常に一記事入魂の心構えで書いております( ´,_ゝ`)



あるブログに「ブログはスピードが命で誤字脱字なんか気にせずにどんどん投稿する方がよい」と書いてあった。
正論だとは思いますが、私は書くのが非常に遅いし書くネタも多くないので、少し寝かせる→読み返し修正→投稿するスタイルの方がしっくりきます。



面白い文章をバッーと書けてバッーと投稿できるようになりたいですな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する