もうすぐ雪山になりそうな武尊山~剣ヶ峰山の周回コースに登ってきた①

クリックで拡大します。
1915.jpg

[コースタイム]
5:50 裏見ノ滝駐車場
6:15 林道終点駐車場
9:05-9:40 武尊山山頂
10:35-10:55 剣ヶ峰山山頂
12:55 林道終点駐車場
13:20 裏見ノ滝駐車場

歩行時間:7時間30分(休憩時間55分含む)



11月1日に群馬にある武尊山へ行ってきた。
前日に雪が降ったのか、山頂付近は雪化粧されていて夏山とは違った風景を楽しめました。

カーナビにマップコード「540 521 888」を入力して武尊神社登山口がある裏見ノ滝駐車場に到着。

1916.jpg
道路挟んで両脇に駐車スペースがある。小屋はトイレで100円だよ。
更に直進すると林道に変わり、そのまま進むと林道終点駐車場に到着する。
林道がどのくらいの悪路かわからなかったし、駐車スペースが狭いという事で無理せずに林道終点駐車場までは歩きました。





1917.jpg
道路をそのまま直進すると林道ゾーンへ入ります。
通行する場合には、自己責任でお願いします。





1918.jpg
↑のような道が続くので、普通の車なら問題なく行けますよ。
すれちがいができない道幅もあるけど、脇に逃げられる箇所もあるので大丈夫だと思いたい。
ただし到着しても満車で駐車できないリスクはありますが。





1919.jpg
25分程歩いて林道終点駐車場に到着。
3台しか停まってなかった、しかもその内2台は私が歩いている時に通過した2台だから、先程までは1台しか停まってなかったのか。
紅葉も終わり、冬山突入間近だから登る人が少ないのかな。
道も問題ないし、スペースもあったのでここまで車でくればよかったな・・・と後悔するほど女々しくはありませんよ。





1920.jpg
前置きが長くなりましたが、ロープが張ってある坂道を登ってスタートです。





1921.jpg
最初の分岐で武尊山山頂方面へ。





登りはこんな感じでした。
1922.jpg
1923.jpg
1924.jpg
1925.jpg
1926.jpg
1927.jpg
1928.jpg





1929.jpg
山頂までもうすぐ。





1930.jpg
9:05 山頂着





1931.jpg
とりあえず腹が減ったので、大好物のチーカマやおにぎりを食べます。
風が吹いていたのでまぁまぁ寒かった。



山頂はピーカン晴れで360度の大展望でしたー。





1933.jpg
大人気の谷川岳。
まだ行った事がないのでぜひ登りたい。





1932.jpg
尾瀬の至仏山と燧ヶ岳。
まだ行った事がないのでぜひ登りたい。





1934.jpg
日光白根山と皇海山。
皇海山も行きたいけど、登山口までの悪路が壁になってます。





1935.jpg
これから向かう剣ヶ峰山。
稜線を境に白と緑に分かれている山容が、今ならではで素晴らしい。


②へ続く。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する