百名山20座目は直登の男体山に登ってきた。

10月18日に日光の男体山へ行ってきました。
10月25日が閉山日なので登りたい方は急げー。

カーナビにマップコード「947 268 554」を入力して二荒山神社へ到着。
マップコードはこちらのサイトに載ってるのでとても助かってます。



登山者駐車場は
1877.jpg
正面の鳥居を直進します。
右端に公衆トイレがあります、第一駐車場へ停める方は神社内のトイレより近いかも。





1878.jpg
鳥居を直進したら矢印右折です。
看板もありますが、深夜だと暗すぎてわかりません。
また赤丸の所にテントが張ってありました(爆
神社内でのテン泊はなかなか快適そうだけど・・・多分許可は得ていると思いますがテン泊OKなのかは謎です。





1879.jpg
右折後は建物の間を直進すると





1880.jpg
第一駐車場に到着です。
朝6時前には満車になってました。
第二駐車場もすぐ満車になりそう。



[コースタイム]
6:10 登山口
9:00-9:50 山頂
12:00 登山口

歩行時間:5時間50分(休憩時間50分含む)



1881.jpg
500円払って御守りもらって、6:10登山開始。
入山受付は6時頃開始です。



コースはですね、まんま直登でした。
岩の急登が続くので登りづらく疲れますが、3時間程何も考えずに登っていればそのうち山頂へ着きますよ。
きついのをある程度覚悟してたのがよかったのか、そんなにきつさは感じなかった。





1882.jpg
9時に山頂着。
今回で百名山20座目となりました。
残りはたったの80座だからすぐですね。

山頂には、剣、石(鏡)、鐘、像など物で溢れていましたよ。



1883.jpg
1884.jpg
1885.jpg
1886.jpg
人工物多すぎ(´;∀;`)
記念撮影用に少し立派な標柱があれば後はいらないでしょ。
けど鐘はおもいっきり鳴らして楽しみましたけどね。





1888.jpg
山頂はピーカン晴れでいい景色でした。





1889.jpg
中央のM字のお山は尾瀬の燧ケ岳。
来年こそは登ろう。





1890.jpg
日光白根山(右端のお山)と戦場ヶ原と中禅寺湖。
8月に登った日光白根山から男体山を眺め、今回は男体山から日光白根山を眺める事ができた。
登ったお山を別の山頂から眺めるとなんか嬉しくなる。





1891.jpg
中禅寺湖はでかいねー。





1899.jpg
日光白根山のアップを撮ろうとしたら、雲の陰で暗くなってもうた。





1892.jpg
9:50下山開始。
登ってくる人が多くなり、ちょいちょい待ちが発生してました。





1893.jpg
ひたすら下ってゴール間近でこんな像があった。
登りの時は全然気付かなかったわ。





12時に下山終了。
外人さんの登山客が多かったのが印象的でした。
ザックは車に置いて中禅寺湖へ行ってみた。





1894.jpg
1895.jpg
ボートに乗ってる客は少なかったけど、お土産屋とか食堂は混んでましたよ。





1896.jpg
中禅寺湖から男体山を撮ったけど、山頂は雲で覆われてました。
あんなに晴れていたのに・・・。





帰りは日光宇都宮道路(上り)の日光口PAに寄り、ゆばそばソフトクリームで締め。
ほんとは中禅寺湖で食べたかったけど混んでたので諦めた。

1897.jpg
1898.jpg
ソフトクリームは美味しくなかったよ。



いろは坂の紅葉も素晴らしかったです。
運転してて1枚も撮れなかったけど(´・_・`)
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する