蓼科山と霧ヶ峰(車山)を午前中に登って中央道が混む前に急いで帰る①

10月12日 タイトル通り百名山2座を登ってきたよ。
美ヶ原も行こうかなと一瞬考えたけど、3連休最終日の中央道は渋滞確実!そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実!ってことで美ヶ原はパスした。


まずは蓼科山の最短コースである七合目駐車場に到着する為、カーナビにマップコード「816 125 158」を入力。

深夜0時頃到着、登山口側の小さい駐車スペースは既に満車だったので、広い方に駐車した。
こっちは2台しか停まってなかった。

コースや駐車場位置は、こちらのサイトにわかりやすく載ってます。


[七合目コースタイム]
5:50 七合目駐車場
6:50 蓼科山荘(将軍平)
7:20-8:05 山頂着
8:35-8:45 蓼科山荘(将軍平)
9:30 七合目駐車場

歩行時間:3時間40分(休憩時間55分含む)



1850.jpg
5:50 鳥居をくぐって登山スタート。
この日は風がビュービュー吹いてた。





1851.jpg
1時間程歩いて蓼科山荘に到着。





1852.jpg
あれが山頂か。





1853.jpg
標高を上げていくと、どんどん岩が





1854.jpg
でかくなる。
この辺からストックは邪魔な棒になってきます。





1855.jpg
蓼科山頂ヒュッテに到着。
ここに荷物を置いて山頂を散策する人が多かった。
私はストックを持ったまま散策したけどかなり邪魔でした。
ストックは畳むか、ここに置いていく方がいいですよ。





1856.jpg
7時20分 山頂着。
爆風が吹いててちょー寒い。





1857.jpg
先週登った南八ヶ岳がよく見えました。
先週の私のように赤岳山頂からは多くの人が蓼科山を眺めていることでしょう。





1858.jpg
1859.jpg
1860.jpg
1861.jpg
風は強かったが快晴でよかった。





1862.jpg
1863.jpg
1864.jpg
一面岩で覆われていて特徴がありすぎる山頂です。
岩が凍っててツルツル滑るので歩くのに苦労しました。
ひろーい山頂散策と写真撮影で気付いたら45分も滞在してた。
爆風で寒すぎるため下山開始。





1865.jpg
広い方の駐車場に戻ってきたら車の数に驚いた。
朝5時頃は5台ぐらいだったのに、あっという間に満車状態。
展望よし、短いコースタイム、百名山、広い駐車場と好条件が揃っているのでやっぱ人気があるんですね。


駐車場で着替えてから霧ヶ峰へ向けて出発~。



②へ続く。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する