鳳凰三山2日目(薬師岳小屋~薬師岳~青木鉱泉)

1日目の続き。

1808.jpg
[2日目中道コースで下山]
05:00 薬師岳小屋
05:15-06:30 薬師岳
07:15 御座岩
09:30 中道登山道入口
10:15 青木鉱泉駐車場 

下山時間:3時間45分



日の出が5時半なので5時に小屋を出発して薬師岳山頂にて御来光待機。
まぁまぁ寒い。



1796.jpg
日の出前の富士山。





1797.jpg
日の出間近で空が燃えてる~。





1798.jpg
雲がちょい邪魔だった御来光でしたが、歪んだ心がちょっとだけ浄化された。





1799.jpg
雲海もいい感じ。





1800.jpg
雲海と富士山。





1801.jpg
昨日とはうってかわって観音岳への稜線が丸見えでした。
この日に三山縦走した方は気持ちよかった事でしょう。





1802.jpg
先月歩いた北岳と間ノ岳の稜線もはっきり見えた。
鳳凰山から眺めてみたかったので晴れてよかった。





1803.jpg
今度は白根三山を縦走したい。



小屋泊の方は御来光が終わると観音岳に向かっていきました。
稜線歩き日和となりそうなので羨ましいです。
私は下山するだけなので写真を撮りまくっていたのですが、結局1時間15分も薬師岳山頂におりました(爆





1804.jpg
6時30分下山開始です。



中道からの下山ですが、段差がある下りがずっと続くので、予想通り膝が痛くなりました。
テントを担いで登ってくる方がそこそこいたけど、皆さん辛そうですごくしんどそうだった。
薬師岳小屋にはテン場はないので鳳凰小屋まで縦走すると思いますが、かなりの体力が必要だと思う。
私は日帰り荷物でも中道からは登りたくないですね。



下って下ってやっと林道に出ても、まだゴールは遠い。
林道を無心で歩く。
下山しただけでかなり疲れました。
青木鉱泉→三山縦走→中道を日帰りする人はすごいですね。
昨日のへばっている状態で下山しなくて本当によかった。
日没までに駐車場へ到着できず真っ暗の中、林道歩きをしていたかも。



1805.jpg
10時15分青木鉱泉駐車場にやっと着。 
矢印の方向に真っ直ぐ進むと青木鉱泉の宿があり、ドンドコ沢の登山口もあります。
写真で見えてる範囲なら駐車してもOKだと思いますが、ここはすぐに埋まると思うので看板に従って左折する。





1806.jpg
すると結構広めの駐車スペースがありますが、ここも満車だった場合は更に矢印方向の坂道を下ると





1807.jpg
もう1つ駐車スペースがあります。
夜来た時は暗すぎてわからず、駐車できねーと焦ってしまった。


青木鉱泉までは舗装道路もありますが、悪路もありますので夜中に初めてくる方はご注意を。
また登りたいので、安心して運転できるように悪路の舗装工事をお願いしますm(_ _)m
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する