北岳登ろうとしたら運休トラブルに遭い1日ずらして甲府をブラブラした。

8月19、20日に北岳-間ノ岳に登りましたが

当初は
17日に芦安駐車場にて車中泊
18日に間ノ岳まで登って北岳山荘宿泊
19日に北岳登って下山

の予定でした。


がしかし、18日の朝にザック用意してバス乗り場に行くと


1743.jpg
1744.jpg

バス、タクシー共に運休になってました(爆
運休が決定したのは前日だったのでしょうか。
各地で大雨が降っていたので、しっかり確認してから出発するべきでした。
運転再開が決定するのは、役所が始まる8時半以降になるとか。


今までの登山ではトラブルらしいトラブルはなかったので、初めてのトラブルです。
色々なパターンを考えて迷いました。
①もうだるいから帰る。
②今日、山に入って北岳登頂だけの1泊2日にする。
③今日、山に入って2泊3日の予定にする。
④今日はホテルに泊まって明日から仕切りなおす。


まず①は消去しました。
せっかく来たのに悶々としたまま帰るのは不健康です。
夏季休暇中に来たので日数には余裕がありました。

②も消去しました。
今回は北岳というより、間ノ岳までの稜線歩きをどうしてもしたかったので。

残った③と④でかなり迷いましたが、結局④にしました。
③だと9時に芦安駐車場を出発しても広河原到着は10時になる。
最初から時間に追われて登るのが嫌だったし、初日は北岳山荘止まりで間ノ岳は翌日になるのは確実だったので2日目の工程がきつくなるのも避けたかった。
あと山小屋に連泊するならホテルで1泊して仕切り直した方がいいかなと思って④にした。


結局、タクシーが運転再開したのは9時からですので、乗った方は10:00~10:30の登山スタートになったと思います。
運転再開を待たずに帰ってしまった方もいました。
前日の天候が荒れた時は要注意ですね。





1泊して仕切り直しとなりますが、チェックインの16時まで時間を潰さないといけません。
これが大変でした。





まずはここで時間を潰した。
1746.jpg
1747.jpg
1748.jpg
すぐ見終わってしまうので、時間が余る余る。
当日の甲府はくそ暑かったので歩くだけでも体力が削れます。





続いて舞鶴城公園で時間を潰す。
ここは甲府城の跡地です。
1749.jpg
1750.jpg
1751.jpg
3枚共、天守台から撮ったもので眺めはよかったですよ。
3枚目に写っている山々が南アルプスです。
かなり雲に覆われていましたが、お天気はいいです。
1日延期せず今日登った方がよかったかもしれないなとか、自分の判断が正しかったのか悶々と考えていました。





1752.jpg
すごく暑いので、もう歩きたくありません。
近場のカフェで時間を潰しました。
今思えば最初から漫画喫茶で時間を潰せばよかった。





1753.jpg
よーやくチェックインして大浴場で汗を流し、居酒屋でこんなセットメニューを食べ、明日に備えて21時頃寝ました。
んで、3時に起床し再び芦安駐車場へ向かって19日の北岳-間ノ岳1日目へ続く。





1745.jpg
明日の事を気にしながらの時間潰しは思ったより苦痛でしたね。
トラブル発生時の判断は難しいなーと思った北岳登山でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する