北岳-間ノ岳2日目(北岳山荘~北岳~白根御池小屋~広河原)

北岳-間ノ岳1日目の続き。

※クリックで拡大します。
1731.jpg

[2日目(8/20)コースタイム]
5:30 北岳山荘
6:25-6:35 北岳山頂
7:05 北岳肩の小屋
8:35-9:05 白根御池小屋
10:50 広河原

歩行時間:5時間20分(休憩40分含む)





1732.jpg

朝から予報通りの雨、しかもドシャ降り

山荘内は間ノ岳へ出発したけど断念して引き返してきたご夫婦がいたり、雨なんてお構いなしに出発する外人さんもいたり、留まる人がいたりで様々でした。
私も少し様子を見てましたが、雨が少し弱くなったので出発する事にした。
雨の登山は最悪ですが、歩かないと帰れないので。





1733.jpg
な 何も見えねぇぇぇ
もう不安しかありません。
朝6時にガスで視界最悪の中、なぜ3000mの高地で雨に打たれながら山に登っているのだろう?と自問自答していました。
早く帰ってクーラーが効いた部屋でアイス食べたい。

とにかくルートだけは間違わないように慎重に登る。





1734.jpg
いつの間にか雨と風が止んでいて、雲が2層になっていた。





1735.jpg
振り返るとガスが晴れて間ノ岳が見えるじゃないですか。
昨日歩いた稜線も見れたし、北岳から間ノ岳を見れてよかった。
さっきまであんなに降っていたのに、ピタッと止んでガスが晴れるので山は不思議です。
止んでよかったーと思っていたら、すぐにまたガスで覆われ雨が降ってきた。





1736_1.jpg
日本第2位の北岳山頂に着。
予定していた2座に登れたので、よーやく安心した。
山頂でチーカマを食べる予定でしたが雨なので次回にします。





1737.jpg
展望はこんな感じ。
後はさっさと下山します。





1738.jpg
ちょうど3000mに建ってるんですね。
今度来る時はこっちに泊まってみようかな。





1739.jpg
白根御池に到着、まだ降ってます。
一度、雨で滑って派手にすっ転んでしまいましたが怪我しなくてよかった。
雨の登山はホント疲れますが、テント担いで辛そうに登ってる人もいましたね。





1740.jpg
休憩していたら雨が止んできました。
ここはトイレが水洗で綺麗でした。





1741.jpg
急斜面を永遠と下り、つり橋渡って10:50広河原に戻ってきた。
11:30の乗り合いタクシーに乗れて12:30頃に芦安第2駐車場に到着。

到着後は駐車場の向かい側にある白峰会館の温泉に入ったけど、浴場が狭くてびっくりした。





1742.jpg
帰りは中央道上り談合坂SAのフレンチバニラで締め。





2日目の雨は残念でしたが、南アルプスデビュー戦で北岳-間ノ岳の稜線歩きができてよかった。
次は晴れの日を狙って北岳にもう一度登りたい。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する