車中泊で静かに眠りたい~ラクティスで足を伸ばしたい~

登山の際、車中泊をするようになった。



1705.jpg
ラクティスのリアシートを前に倒すとこんな感じの段差と傾斜ありフラットになるので、かなり寝づらい。



なので以前買ったエアーマットをこんな風に使ってます。



1700.jpg
まず助手席を1番前までスライドさせて、シートも前に倒します。
そうすると↑の写真のように、そこそこの隙間ができてしまうので





1701.jpg
ヘッドレストを限界まで伸ばします。





1702.jpg
次にビニール袋でわかりづらいですが、ポリタンクを隙間に置きます。
災害なので断水した際、給水車から水をいただく用に買った物です。
思わぬところで役に立ちました。





1703.jpg
そしてポリタンクの上にエアー枕を置くと隙間が埋まり、頭の安定感はバッチリです。





1704.jpg
最後にマットを置いて完成です。


エアー枕が苦手な場合は普通の枕でもいいし、ポリタンクの上にクッションなどを置けば、枕も高さも調整できるのでなかなかの寝心地ですよ。


がしかし


175cmの私が寝ると完全に足が伸ばせるほどのスペースが無く窮屈なんです。
足だけを斜めにすれば伸ばせますが、真っ直ぐに寝ると無理です。
寝たままの背伸びができなくて、足に開放感がありません。
車内があと10cm長ければ・・・。


リアの左右座席を倒して、マットを斜めに敷いてみようかな。


『車中泊で爆睡』への道は険しい。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する