日光白根山[菅沼登山口から日帰り]

8月9日に日光白根山に登ってきた。

[菅沼登山口駐車場の行き方]
こちらのサイトに載ってるマップコード『735 255 119』をカーナビに入力→問題なく到着した。

もしくは道路挟んで向かい側にある菅沼キャンプ村の住所でもいいかも。
〒378-0414
群馬県利根郡片品村東小川4658

1676.jpg
この看板が目印で駐車料金は1000円。





コースは五色沼を間近で見たかったので
菅沼登山口→弥陀ヶ池→山頂→避難小屋→五色沼→弥陀ヶ池→菅沼登山口

※下記地図はこちらのHPから無断でお借りしました。
1675.jpg


[コースタイム]
5:30 菅沼登山口
6:55 弥陀ヶ池(みだがいけ)
7:55-8:35 山頂着(休憩40分)
9:35 五色沼(ごしきぬま)
10:10 弥陀ヶ池(みだがいけ)
11:30 菅沼登山口

歩行時間:6時間(休憩40分含む)





5:30いつものように寝不足な状態で歩き始める。
最初の1時間半はずっと急登なので我慢の時間帯です。
我慢してがまんして登ると弥陀ヶ池と白根山が出迎えてくれます。





1677_1.jpg
逆さ白根山も見る事ができた。
やっぱ車中泊からの早朝登山は静かでいいです。





1678.jpg
ずっと急登だったので汗ダクダク、梅しばで塩分補給。





1679.jpg
梅しばをポリポリ食べた後は山頂を目指します。





1681.jpg
岩だらけの急登をひたすら登る。





1682.jpg
左に立っておられる方のご年齢はなんと60代後半で、北アルプスなどもバリバリ登っていると話しておりました。
体力、脚力、健康を維持されて素晴らしいです。
登山は4歳~100歳(適当)までの幅広い年代で楽しめるのが魅力の1つではないでしょうか。





1683.jpg
グングン高度を上げたので、弥陀ヶ池もあんなに小さくなってもうた。
そして左奥のM字の山は燧ケ岳だと教えてもらいました。
尾瀬に行って登りたい。





1684.jpg
7:55岩場を登って山頂着。
すぐ後ろが崖なんで怖かった。





1685.jpg
遠くに富士山も見えた。





1699.jpg
1686.jpg
男体山と中禅寺湖。
先程の60代後半ハイカー様が男体山はきつかったと言ってました。
他の方のブログを見てもきつそうですが、せっかくの百名山なので今年中にチャレンジしてみたいです。





1687.jpg
360度の大パノラマに囲まれて食べるチーカマは最高。
私が山頂でチーカマを食べる確率は37.9%です。





1688.jpg
これから眼下にひろがる五色沼を目指します。





1689.jpg
かなり適当な説明になりますが、菅沼登山口から登ってきて五色沼を目指す場合は、向こう側に下って登ってから、写真矢印の方向に進んで下さい。
8:35下山開始。





1690.jpg
下って下って1時間後に五色沼に到着。
この標識のように色が剥げて読みづらい標識が多かった。





1692.jpg
五色沼もでかくて綺麗でした。
山頂からの展望がよくて綺麗な湖もあるし、登山道までのアクセスもよく、すごくお得なお山ですな。

五色沼→弥陀ヶ池までの道は、少し登りが続くので疲れた体に応えます。





1693.jpg
弥陀ヶ池に戻ってきた。
そして今朝登ってきた道をそのまま下る。





1694.jpg
あの木だけ紅かった、フライングで紅葉が始まってしまったのか?





1695.jpg
11:30に菅沼登山口駐車場に戻ってきた。
真夜中は10台ぐらいでしたが、すごい台数になってました。





1696.jpg
東北自動車道 大谷PA(上)でチョコソフトを食べたけど、夏はかき氷もうまそうだな。





1697.jpg
登山口駐車場の横にある菅沼茶屋で栃木限定のカントリーマァムを買った。
売られている場所は群馬県の片品村なんですけどね(爆
いい匂いで美味しかった。





以前買った↓の山梨限定より15倍うまかった。
1327.jpg





余談ですが、夜中にいろは坂をクネクネ登っていると、後ろから走り屋さんの車2台が私を追い抜いていきました。
しかし、少し走ると2台ともやたら速度を落としてチンタラ走ってるではありませんか。
2台の先にはミニパトが赤色灯を点けながら40キロ走行しておりました。
危険な走行を防ぐ為、巡回してるんですかね。

ミニパト スポーツカーA スポーツカーB 私 と4台仲よくノロノロ運転でいろは坂を走行したのはいい思い出です。

ミニパトの後ろで飛ばしたいけど飛ばせない2台を見て、ざまーみろと思ってました( ´,_ゝ`)  
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する