茅ヶ岳は近くて短くて景色よしのお得な山だった。

7月26日に茅ヶ岳に登ってきました。
『日本百名山』の著者である深田久弥氏が登山中に脳卒中で亡くなった山でもあります。



[深田公園駐車場の行き方]
カーナビに深田記念公園の郵便番号を入力し出発、県道27号までは順調に案内してくれたが、終盤は誤った案内をしてました。
でも県道27号までいければ、その後迷う事はないと思います。

〒407-0171
山梨県韮崎市穂坂町柳平


※画像クリックでグーグルマップへ飛びます。
1644.jpg
中央道韮崎ICの料金所を通過したところが県道27号なので、右折して後は真っ直ぐ進む。
赤丸の箇所に↓の看板があり到着です。
1627.jpg





1628.jpg
今回は駐車場と茅ヶ岳山頂をピストンした。


[コースタイム]
5:25 駐車場
7:20-7:55 山頂
9:25-9:40 深田記念公園
9:45 駐車場

歩行時間:4時間20分(休憩時間50分含む)





1629.jpg
駐車場から歩いてすぐの所に分岐の標識がある。
深田記念公園は下山時に寄るのでまずは山頂を目指します。
※深田記念公園はこの標識から徒歩2分の距離なのでちょー近いです。





1630.jpg
女岩は落石注意の為、立ち入り禁止となってますが、黄色テープがびっちり貼ってあるので事件現場みたいに見える。





1631.jpg
女岩を過ぎると急登が始まり、途中には『深田久弥先生終焉の地』の石碑が建っておりました。



山頂近くは道が狭いです。
人が多いとすぐ渋滞になりそう。



1632.jpg
7時20分山頂着。





1633_1.jpg
富士山と雲海がなかなかよかったですよ。
山頂の展望は確かに素晴らしいですが、木の枝が邪魔かな。
石に乗りながら撮影しないと高さが足りません。





1634.jpg
お約束のアップも撮っておく。





1635_2.jpg
南アルプスも見えたし





1636.jpg
地蔵岳のオベリスクも確認できた。
夏の間に鳳凰三山を登ろう。





1637_1.jpg
金峰山も見えた。





1638_1.jpg
左奥が八ヶ岳、手前が金ヶ岳。
金ヶ岳の方が茅ヶ岳より60cmほど高いですが、今回は行かずに下山した。





1645.jpg
八ヶ岳はまだ登った事がないので、とりあえず1番高い赤岳山頂へ行ってみよう。





1639.jpg
1640.jpg
1641.jpg
帰りは深田記念公園に寄り道。





1642.jpg
9時45分に駐車場に戻ってきました。
満車かなーと思いましたが、まだ数台駐車できるスペースはありました。
梅雨が明けるとアルプス、八ヶ岳に人が集中するんですかね。





1643.jpg
中央道釈迦堂PA(上り)で桔梗信玄ソフト(390円)を食べた。
美味しかったけど、下の方は黒密がたまっていて苦かった(゚д゚)
きな粉が絶対下に落ちるから注意しましょう。



今回は下山が早かったので渋滞に巻き込まれず、早く帰れてよかった。



深田氏が最後に登った茅ヶ岳は
・韮崎ICから近くて
・歩行距離が短くて
・景色がいい
良いこと尽くめのお山でした。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する