ジョースター・エジプト・ツアー御一行様の後を追いエジプトにいってきた⑲~お腹が弱いのでペットボトル8本持ち込んだ~

エジプトツアーでは大きな心配事が2つあった。

1つは喘息

小さい時から学生ぐらいまでは、喘息の発作がひどく苦しい思い出がたくさん。
若気の至りから喘息だったけどタバコも吸ってお馬鹿な事をしていた。
今は発作はないけど、たまに咳喘息みたいな症状がでる。


気管支が弱いのでエジプトの環境はかなり不安でしたが、2日滞在しても特に発作はなかったので、ガイドさんからもらい記念に吸ってしまった(・∀・;) 普段は吸ってませんよ。
1369.jpg



[喘息の対策]
①治療や入院に備え海外保険に加入しておく。
②薬をもっていく
③発作が起きたら観光を諦める覚悟をしておく。


1488.png
普段は全く服用してないけど、旅行の為に病院でもらってきた。
アドエアは咳喘息の症状がでた時だけたまに使っている。
予防効果もあると思うので事前に服用しながら出発するのもありかもしれない。
まぁーそこは医師とご相談を。


荷物検査で質問されてもいいように『This is medicine to stop asthma attacks.』(これは喘息の発作を止める薬です)ってiPhoneに入力しておいたけど、カイロとドバイ空港では何も聞かれず完全スルーで持ち込めた。





2つ目はお腹が弱い

お腹はけっこう緩い方だと思う。
日本のミネラルウォーターでさえお腹の調子が悪くなる。
とにかく水との相性が悪い。

現地で下痢Pの寝たきりになる事だけは避けたかったので細心の注意を払った。


[お腹対策]
500のペットボトル8本(お茶系)をスーツケースで持っていった(爆
かなり重いけど飲んでいく内にケースの中も広くなるから、つらいのは最初だけですよ。
空路で移動した際はバスに積み込む前に素早くケースから出してました。
②1日1本支給されるミネラルウォーターもそのまま飲まず、粉のアクエリを溶かして飲んだ。
③歯を磨く時も水道水は使わず、ミネラルウォーターで歯磨きやうがいをした。
④生野菜やカットされたフルーツは食べない。
⑤食事の前は必ずウェットテッシュで手を拭く。
⑥腹八分目でやめておく。


お腹を壊さずに観光できたので、対策は成功といえるかな。

しかし!
最後は気が緩みツアーで支給されたミネラルウォーターをくびくび飲みながら帰国したら1週間ほどお腹を破壊された(゚д゚)
けどツアー中ではなく帰国後なので全然OKです。





[荷物の感想]
■ポテロングなどのお菓子少々→邪魔なだけでいらなかった。
ゼリー飲料→私にとっては必須(お腹を壊した時の非常食として)
■小型ライト→いらないかも(ピラミッド内部王家の谷の王墓内部は暗いからあると便利との情報があったけど照明があり明るい、停電したらスマフォの懐中電灯アプリを使えばいい)
■タオル→ホテルにあるから1枚持っていけばいいかな。
■畳めるコップ→使う機会はなかったがあると便利かな。
■のど飴→結局なめなかった。
■日焼け止め→一応塗ってました。
風邪薬や下痢止め→必須
剃刀とシェービングジェル→ホテルに無かったので必須
■シャンプー→ホテルにあったけど日本製がいいのなら持っていくべし。
歯ブラシ&歯磨き粉→ホテルになかったので必須
爪切り→長旅なんで必須でしょう。
帽子→必須
米ドル→必須(額は自由で)
■折り畳み傘→備えあれば憂いなし。帰国したら降ってるかもしれないし。
■筆記具→使わなかった。
■マスク→機内で使った。
■サングラス→日差しはまぶぴーのであると便利
■100均スリッパ→あると便利、機内とホテルで使用した。
500リットル8本→私にとっては必須(現地のミネラルウォーターだけでは飽きますよ)
ポケットティッシュ→必須(多目に持っていくべし)
ウェットティッシュ→必須(多目に持っていくべし)
■空気で膨らむエアマクラ→あると便利(機内で重宝した)
粉のアクエリ→私にとっては必須(現地のミネラルウォーターだけでは飽きますよ)
C型変換プラグ→無いと充電できないので必須
1506.jpg



[ケースに詰めて持ち込んだ飲み物類]
1489.jpg
↑の写真+500のペットボトル8本をケースに詰めた(爆
野菜を食べないつもりでいたので代わりにスムージーも詰め込んだ。
重たかった、お腹を守るために必死になり過ぎたw



【洋服はすぐ乾く】
乾燥してるから薄い物なら寝てる間に乾く。
ハンカチやシャツなどは水で適当に洗って再利用してました。
洗濯をするなら洋服は少なめでいいかも。



自身の経験を基に色々書きましたのでご参考までに。





お腹の対策はとりやすいけど、喘息は行ってみないとわからないので判断が難しい。
しかも発作がでると命の危険もあるので、迷ってないでとりあえずいっとけーみたいな軽い事は言えません。


けど行きたい欲求を我慢していると体に悪いのでありきたりな言葉になりますが、
喘息も自己責任でいっとけー


最近はカルナックでもテロがあったので、更に行きづらくなってますね。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する