行くだけで疲れた天城山。

5月5日に静岡県伊豆半島にある天城山に登ってきた。
紅白で毎年歌われている「天城越え」でも有名なお山です。
歌っているのは、ジョジョ立ちで有名なこの方。
isikawa.jpg


ナビに天城高原ゴルフコースの住所を入力して、千葉を4時に出発~6時45分頃に登山者専用駐車場に到着しましたが、行きの運転だけでグッタリでした。
各有料道路を乗り継いで行ったけど、終始クネクネの峠道が続くのですげー疲れた。


しかも霧が発生してたし。
天気が回復する予報を信じて登ります。
1332.jpg





1331_20150506185039a5a.jpg
登山口は駐車場の目の前にあるのですぐ見つかります。
[コースタイム]
7:15 駐車場
7:30 四辻
8:20 万二郎岳
9:30 万三郎岳
11:25 四辻
11:40 駐車場
歩行時間:4時間25分(休憩10分含む)





てくてく歩き四辻を通過し・・・万二郎岳に着。
お茶を一口飲んで万三郎岳に向かいます。
1333.jpg





どこか忘れたけど、展望がひらけた場所がありましたよ。
1334.jpg





木のトンネルの雰囲気がよかった。
1335.jpg





一番高い万三郎岳に着。
二郎から三郎への道のりはアップダウンあり、急登ありでなかなか疲れました。
1336.jpg





山頂で1枚。情報通りの展望でした。
1337_20150506185110f9a.jpg





さて、ゴルフ場目指してとっとと下山します。
1338_20150506185111577.jpg





↓のようにボルトがむき出しになっている箇所が多く危ないです。
1339_2015050618511347f.jpg





万三郎岳から四辻までの下山ルートもアップダウンがあり、岩も多くスイスイ歩けません。
1340.jpg





耳がついてるダンボーに見えた。
1341.jpg





やっと戻ってきた。
低山だから簡単なのかなーと思ってましたが、なかなか大変なお山でした。
1342.jpg



そーいえば下山中に3人の登山者からコースについて質問されたけど、コミュ障の俺はいきなりの質問に驚き、しどろもどろの回答をしてしまった。
若干適当な事を口走ってしまったが、誤った情報は言ってないのでOKでしょう。
山は体力、足腰以外にコミュニケーション能力も鍛えられるから素晴らしい(・∀・)





帰りはすっかり天気が良くなったので、ここで一旦停車して
1343.jpg





1枚撮ってから、峠道をクネクネ帰宅しました。
1344.jpg





寝不足で疲れ、運転で疲れ、登山でも疲れたので体が甘い物を欲している。


なので東名の海老名SA(上り)に寄り、ジャージーソフトクリーム(カップ)をいただきました。
美味しかったけど400円は少し高いかな。
1345.jpg


因みにGW中だったので海老名SAは激混みでしたー。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する