ジョースター・エジプト・ツアー御一行様の後を追いエジプトにいってきた⑫~ルクソール神殿~

本日は5月3日なのでエジプトから帰国して早1ヶ月が経ちましたが、エジプト記事は小出し小出しで続きます。


最後の観光地はルクソール東岸にある、ルクソール神殿です。


街中にあるので車道からでも見える。
1295.jpg
↑の写真とは向きが逆ですが、ジョジョアニメ(30話)でも登場してます。
1296.jpg


連日暑い中での観光に次ぐ観光で、全員グッタリしておりましたw
最後の観光地なので、嬉しいような悲しいような、早く日本に帰りたい、いやまだ観光したいそんな心境でした。


↓のチケットで入場しまっす。
今回の旅行では13枚のチケットがたまり、いい記念になります。
1297.jpg


後ろを見るとスフィンクスの参道があり、昔はカルナック神殿と繋がっていたとか。
1298.jpg


入口の第1塔門はこんな感じ。うん、逆光だった。
左側のオベリスクと対になっていた右のオベリスクは、パリのコンコルド広場にあげたんだって。
1299.jpg


ラムセス2世の像、右側の顔は崩れていて、のっぺらぼうみたいになってます。
1300.jpg


第1塔門を通過しても、またラムセス2世の像がある。
今度は左側がのっぺらぼう。
1301.jpg
1302.jpg
1303.jpg


ここの像もラムセス2世だって。くどいねー。
本社や支社に自身の顔写真をたくさん飾るブラック社長みたい。
1304.jpg


カルナック神殿のように開花式パピルス柱が左右に建っていて、ここを通過すると
1305.jpg


でっかい中庭になり、周りには
1308.jpg


閉花式パピルス柱が2重で建っており、中庭を囲んでおります。
列柱は綺麗で迫力があるから、ポカーンと観てしまう。
1306.jpg
1310.jpg


内部の壁画や柱には、まだ色が残ってた。
1307.jpg


歴史的貴重な柱もハトにとっては関係ないようで、好き放題糞をしておりました。
1309.jpg



ルクソール神殿も素晴らしかったのですが、先に観たカルナックが壮大過ぎたので、規模が小さいルクソールを後で観てもあまり感動しなかった。回る順番を逆(ルクソール→カルナック)にしてほしかった。



最後の説明を終えた現地ガイドさんは、この言葉でツアーを締めておりました。

「ゴ清聴アリガトウゴザイマシタ!」

ツアー客全員から、おーパチパチパチーと拍手を送りました。
本当にお疲れ様でしたー。
私より滑舌がいい上手な日本語でわかりやすい説明をありがとう!

説明をろくに聞かず写真ばっか撮っててすいません、と心の中で謝罪した。


長かった観光も無事終わり、後は日本に帰るだけ。
しかしエジプト記事は小出し小出しに続くのだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する