ジョースター・エジプト・ツアー御一行様の後を追いエジプトにいってきた⑦~ポルナレフとチャカがバトルしたコムオンボ神殿~

5日目(3月31日)の早朝、船室から見たコムオンボ神殿
1194.jpg


↓のチケットで入場しまっす。
1195.jpg


コムオンボ神殿は、ハヤブサのホルス神とワニのセベク神を祀る神殿です。
そしてポルナレフとアヌビス神チャカが戦った舞台なので楽しみにしておりました。
1197.jpg
1215.jpg
正面はなかなか再現度が高いですね。
1196.jpg


柱はかなり太いので
1198.jpg
↓のような感じで攻撃するには、刀身がかなり長くないと無理のような。
市丸ギンの神鎗のように伸びたのでしょうか。
1199.jpg


神殿内部はかなり広々した感じで描かれていますが
1200.jpg
実際はそんなに広くないし、壁もあり柱の間隔も狭かったです。
1205.jpg



アニメだと天井がなく、柱だけが立っていましたが
1202.jpg
実際の内部は天井がありました。
天井裏にも壁画があり、色が残っている箇所もあります。
1203.jpg
1204.jpg
現物と違う部分もありましたが、第3部の聖地巡礼ができて楽しかった。



ラー神やホルス神などが描かれていて、レリーフの保存状態がよく綺麗でした。
1208.jpg


立体的に彫られていてレリーフが浮き出ている。
すごい職人芸ですわ。
1244.jpg


右がワニのセベク神、真ん中はハトホル神、左は・・・シラネ。
1207.jpg


世界最古のカレンダーだって。
1209.jpg


おっぱい。
1210.jpg


神殿の後ろから。
1211.jpg


コムオンボ神殿に別れを告げ、ワニのミイラ館に入場した。
1212.jpg


入場するとワニのミイラが並んでいる。
※館内はフラッシュ無しであれば撮影OK。
1213.jpg


初めて見ましたが、グロくもなく、可愛くもなく、寝てるみたいでした。
人以外もミイラにするのね。
1214.jpg


クルーズ船に戻った後は、エドフに向け出発。
次はホルス神殿へ~
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する