三春滝桜でお花見

週末にどーしても車で行く方へ 
夜中に出発した方がいいですよ( ^ω^ )


福島県の三春滝桜を観て来た。
アクセスはこちら。

三春滝桜は、こんなすごい桜なのだ。
・岐阜県の淡墨桜、山梨県の神代桜と並び日本三大桜の一つに数えられている。
・推定樹齢は1000年以上天然記念物になっている。
・全国の人々を引き寄せ、とてつもない交通渋滞を引き起こす程の魅力がある。


昨日の6時半頃、千葉を出発し10時過ぎには船引三春ICを降りていたが、滝桜まで残り2km弱のところで渋滞が始まっていた。
早めに出発したつもりでしたが、渋滞予想が甘かったです。
平日だからと油断していました。

んで結局、駐車場に入れたのが11時45分頃だった(爆
おしっこ我慢するのが苦行でした(´・_・`)


渋滞中に撮った滝桜。駐車場はまだまだ先なのだ。
1175.jpg


こんな感じで渋滞してます。
真ん中辺りに緑ジャンパーを着た交通整理の方が立っていて、そこを右折すると駐車場までもうすぐなんですが、ここが逆方向から来る車との合流地点となっているので、なかなか前へ進みません。
※クリックで拡大します。
1176.jpg


駐車場は無料ですが常に満車状態ですよ。
1177.jpg


長時間我慢したおかげで、おしっこタイムは幸せの絶頂でした。
300円払って、いざ入場~。


まずは脇から、満開の滝桜を撮る。
1178.jpg


続いて丘にある桜を観賞します。
まだ開花してない蕾がありました、土日で満開になりそう。
1179.jpg


春爛漫ですわ。
1180.jpg


時々強い風が吹いたけど、晴れてえがった。
1181.jpg


滝桜と菜の花と観光客。
名前の由来は花が流れ落ちる滝のよう見えるからだそうです。
1182.jpg


滝のように落ちてます。
1183.jpg


滝のように落ちてます。
1184.jpg


滝のように落ちてます。
1185.jpg


滝のように落ちてます。
1186.jpg


滝のように落ちてます。
1187.jpg


滝のように落ちてます。
1188.jpg


滝のように落ちてます。
1189.jpg


樹齢1000年以上の幹はやっぱ太いね。
太いっていいね。
太いって羨ましい。
1190.jpg


遠いし渋滞するからもう来ないと思うけど、いつまでも咲き続け長生きをお願いします。
1191_1.jpg


全体はこんな感じ。
右端の車は駐車待ちの列で、路駐ではございません。
1192.jpg


滝桜の他にもう1つ目的があった。
それがこの高級クリームソフトCREMIA(クレミア)を食べること。
常磐道(上り線)友部サービスエリアに売っていたので、帰りに寄ってみた。
1193.jpg


う うまー
ラングドシャコーンと生クリームの協演がよろしいではありませんか。
500円はちと高いですが、また食べたい。
「クレミア(CREMIA)」が食べられる場所(店舗)リスト


渋滞はホントつらかったが、満開の滝桜とCREMIAを食べて満足しました。
土日も綺麗な滝桜が観れそうなので、最後にもう1度書いておきます。


週末にどーしても車で行く方へ 
夜中に出発した方がいいですよ( ^ω^ )
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する