ジョースター・エジプト・ツアー御一行様の後を追いエジプトにいってきた⑤~未完のオベリスク~

4日目(3月30日)はカイロからアスワンに移動して未完のオベリスクを観にいった。


古代の職人さん御用達の石切り場に着、ここから少し岩場を登ります。
1145.jpg


↓のチケットで入場しまっす。
1146.jpg


これが造りかけでやめてしまったオベリスクの頭部分。
高さ42メートルあって完成していたら、最大級の高さになっていたとか。
作成途中でヒビがはいり、そのまま放置されたらしい。
1147.jpg


回り込んで下部から撮影。
こんなでかい物を1枚岩から削って加工するなんて、エジプトの職人さんも器用ですわ。
写真だと大きさがわかりづらいかな。
1148_1.jpg


失敗作という事で当時の職人さんは落胆したかもしれないけど、加工中のまま放置したおかげで当時の作成方法を調べる事ができ、僕らも観光ができるので、ナイス放置プレイだったかもしれない。


石切り場からの風景もよかった、乾燥してるがいい天気だ。
1149.jpg
1150.jpg


この後は砂漠の中をバスで3時間ひたすら走って、アブシンベル神殿へ~
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する