ジョースター・エジプト・ツアー御一行様の後を追いエジプトにいってきた③~ギザの3大ピラミッド~

3日目(3月29日)の朝は、いいお天気でピラミッド日和ですな。
1121.jpg



↓のチケットで入場しまっす。
人様のブログを見ると昔は50L.Eだったので値上がりしたんですね。
1124.jpg



クフ王の第1ピラミッドについにキタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!
観たかった物が目の前にあり感動して泣きそうです。
1122.jpg



カフラー王の第2ピラミッドとご一緒に。
1137_1.jpg



欠けている頂上部分をズーム。
3月に放送した『世界ふしぎ発見』では頂上まで登ってましたね。
木の棒のてっぺんが本来の高さなんだって(現在の高さ138m、もとの高さ146m)
1123.jpg



下から見上げて見た、でっかくて圧倒される。
人が立っている側の穴からピラミッド内部に入ります。
1126.jpg



↓のチケットで入場しまっす(1日300名限定らしい)前は100L.E.だったので倍値上がりしとる(゚д゚)
1125.jpg



内部は中腰の姿勢のまま急な坂を登るのでまぁまぁきついですよ、しかも蒸し暑い。
頑張って登って王の部屋に着いても、狭い部屋に空っぽの棺があるだけでした。

部屋の壁に背中をつけて瞑想してる人、土下座みたいな姿勢でお祈りをしてる人もいましたので、やはり神聖な場所なんですね。私も真似して壁に背中と後頭部をつけて瞑想してみましたが、クフ王の声は聞こえてきませんでした。



1つ1つがホントでかいですわ。
これホントどーやって積み上げたんでしょ?エスパーとか巨人がいないと無理でしょ。
1127.jpg
1128.jpg



カフラー王の第2ピラミッド
上部に化粧岩が残っていて綺麗ですが、全て残っている姿を見たかった。
1129.jpg



メンカウラー王の第3ピラミッド
1130.jpg



お約束の場所から記念撮影です。
左から第1、第2、第3の順で並んでいます。
1131_1.jpg



ジョースター御一行様と同じようにラクダ乗りもした。
ラクダが立つ瞬間がちと怖かったw
1136.jpg



視線は高くて爽快です。結構揺れるので内股に力が入り、翌日筋肉痛になってもうた。
ラクダに乗ってる姿を記念撮影してもらったけど、びびってるせいかスゲー猫背になってました。
1132.jpg


ラクダ引きの少年が盛んに「ヤマモトヤマ!」「ヤマモトヤマ!」と言ってきた。
どーやらこのフレーズを言うと、日本人から笑いがとれるのを知ってるみたい。

あと「モウカリマッカ?」と言ってくる物売りもいたな。
「ボチボチデンナ」と返せばよかったと後悔してる。



1479_1.jpg
因みにラクダ乗りの料金は1ドルでした。
ピラミッドがある撮影ポイントまでラクダで行き、記念撮影してまた戻るコースで20~30分乗れて楽しかった。
現地ガイドの人脈や交渉などで値段や乗る時間が変わってくると思う。
適正な値段はないけど、乗る場合はぼられないようにしっかり交渉を。





この後はスフィンクスへ~
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する