両神山(日向大谷コース)に登ってきた。

両神山の日向大谷コースを登ってきました。

[コースタイム]
6:50 両神山荘
8:50 清滝小屋
10:20-10:35 山頂
12:00-12:40 清滝小屋
14:30 両神山荘

歩行時間:7時間40分(休憩時間55分含む)


ナビに両神山荘をセットして、ひたすら運転すると目的地目前で4箇所の駐車場が現れます。


最上段にある両神山荘直下の駐車場※500円の有料らしいです。
1019.jpg



バス停がある2番目の駐車場
1020.jpg



3番目の駐車場
1021.jpg



4番目の駐車場
1022.jpg



6時ちょい過ぎに2番目の駐車場に到着したけど既に満車でした、Uターンしたら3番目の駐車場もほぼ埋まっていたので、4番目の駐車場に停めて朝ごはんを食べていると・・・続々と車が登ってきて駐車スペースをかけた戦いが勃発しておりました。
あっという間に満車になり、戦いに敗れた車達は強引な力技で色んな所に路駐してましたよ。
遠路はるばるやってきているので、強引に停めたい気持ちはわかります。
私も20分程到着が遅れていたら路駐組になっていたかも。


3、4番目の駐車場で車が停まっていたら、1、2番目は満車の可能性大です。
なので上まで様子を見に行かず空いてる駐車場に素早く停めた方がいいでしょう。
実際4番目の駐車場から登山口まで歩きましたが、10分ぐらいの距離なので全然問題なかった。



って事で6:50頃登山開始です。
10月1日から2番目の駐車場も有料になったっぽいですね。
1023_1.jpg



山は一面落ち葉の絨毯となっておりました。
1030_1.jpg



沢沿いをひたすら歩いて、途中から急登になり、
1024.jpg



途中の写真を端折って8:50に清滝小屋に着。
ここはトイレと水場とテーブルがあるのでお昼は賑わっておりました。
1025.jpg



清滝小屋を出発→両神神社→山頂までの写真もあんま撮ってないので、いきなり山頂着!
山頂は狭い、そして3連休中日の晴天とあって混雑しておりました。

そんな中、僕は会心の笑顔とピースで写真を撮ってもらった。
笑顔をつくるのは苦手なので、毎回引きつった顔で猫背になる。
自由自在に満面な偽笑顔がつくれるようになりたい。
ピースも好きではないが、右手が寂しいのでついついやってしまう。
次回は違う形にしてみよう。
1026_1.jpg



んで山頂は晴天とあって展望はよかったけど
1031.jpg



周りの山がまーったくワカリマセン( ´,_ゝ`)
1027.jpg



有名な山も多分あるでしょう。
1028.jpg



奥の山はでっかい山だなーと思いつつ山頂を後にしました。
1029.jpg



紅葉がまだ残っていたのでよかった。
1033.jpg



下山後はセブンで215円の高級アイスを食す。
うん、俺の好きなアイスじゃなかった。
1034.jpg



<日向大谷コース感想>
登りは長く感じ結構きつかった。
山頂付近や鎖場ではストックが邪魔になるから畳んだ方がいいかも。
登山者が多かった、百名山だから人気があるのかな。
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する