台風19号が来てたけど槍ヶ岳に登ってきた。

槍が見えてきた。

でっかくなってきた。

槍の肩まできた。

登ってみた。

小学3年生以来となる二度目のてっぺん
キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!
少年からオッサンへと成長し、再び頂きに戻ってまいりました。

台風19号が接近してましたが雨の予報は13日からだったし、来週以降は雪や寒さの問題で厳しいかなと思い、迷いましたが決行しました。

【こんな日程でした】
10月11日(1日目)
新宿6:30発のあずさ→松本駅→新島々→バスに乗り換え上高地バスターミナル(予定では12時着でしたが遅れて12:15頃到着)→上高地出発(12:25)→横尾(14:35)→槍沢ロッヂ(15:55)

10月12日(2日目)
槍沢ロッヂ(6:00)→槍ヶ岳山荘(10:00)~山頂アタック&お昼休憩(2時間まったり)~下山開始(12:00)→槍沢ロッヂ(15:15)

10月13日(3日目)
槍沢ロッヂを朝食抜きで出発(5:00)→横尾(6:05)→上高地バスターミナル(8:35)~9:30発のバス→新島々(電車に乗り換える)→松本駅で12時発のあずさ→新宿着(14:40)

予定より早く帰れてよかった。
後は他の写真をペタペタ貼っていくよ。

[1日目]
上高地到着が12:15と遅れたので、槍沢ロッヂを目指して急いで出発。
天気は最高だったけどのんびりしてる暇はなく、写真を撮りながら早足で歩きロッヂに到着。

[2日目]
6時出発、外はまだ暗かったです。

日が昇ってきました。

いい天気やの~

登っていて気持ちがええの~

歪んだ心が癒されるわー

槍ヶ岳山荘から展望です。徐々に雲が出てきたかな。
正面にはかすかですが富士山が見えました。

ここからは山頂からの風景を貼っていきますが、山の名前が全然わからなかった( ´,_ゝ`)

なんだかんだで槍のテラスに2時間程いましたが、無風状態でしたので寒くもなく、非常に過ごしやすかったです。
またシーズンオフの時期なので、登山者も少なく山頂への渋滞も全くありませんでした。
他の方が話していたけど9月の3連休は4~5時間待ちだったらしい

下山の休憩時に撮った1枚。
無風で風の音がなく辺りは静まり返っているので、自分がじっと座っていると音の無い世界になるので不思議な感覚でした。

別れ際の1枚、槍よさらばー、またいつか。

[3日目]
雨が降る前にスタートダッシュをかけようって事で、4時起床の4時半にロッヂを出たら既に降っていた(爆
仕方ないので河童着てヘッドライトを照らしながらの下山開始。
ひたすら歩いて無事に上高地まで戻ってこれた。
さすがに雨が降ると寒かったな。11、12日は降らなくてホントよかったわ。

台風、雪、寒さなどの不安要素はありましたが天候が荒れる前に下山できてよかったです、3日目の雨だけは余計でしたが。

小学3年生当時の山頂写真は曇っていたので今回は晴れてくれて嬉しかった。
けど山頂の梯子は正直怖かったです(・∀・)

来年も北アルプスいきてー。