甲武信ヶ岳で心身ともにリフレッシュして、大渋滞で心身ともに疲れ果てた。

7月12日に甲武信ヶ岳に登ってきました。

今回は頂上と信濃川(千曲川)の水源が目的なので長野県側の毛木場駐車場を目指します。

[毛木場駐車場の行き方]
カーナビに『白木屋旅館』の郵便番号を入力したらスムーズに行けました。
〒384-1402
長野県南佐久郡川上村大字梓山220

中央道は長坂ICで降ります。

※画像クリックでグーグルマップへ飛びます。

68号を進み白木屋旅館を通過すると赤丸で印したY字に↓の標識があるので右方向へ。
あとは道なりに行くだけ、途中から土の道になり悪路になりますが少しの辛抱です。

今回も車中泊で深夜1時頃到着しましたが、20台ぐらい駐車してましたね。

[コースタイム]
05:30 毛木場駐車場
07:00 ナメ滝
08:05-08:25 千曲川信濃川水源地標(20分休憩)
09:05-09:50 山頂(45分休憩)
10:20 千曲川信濃川水源地標
11:25 ナメ滝
12:45 毛木場駐車場

歩行時間:7時間15分(休憩時間1時間5分含む)

05:30登山開始。柵の奥が登山道です。
※写真は下山時に撮影

登山道は沢の水流を聞きながら、緩やかな道を歩くので山を満喫できますよ。

歩き始めて1時間30分後、『ナメ滝』に到着です。
滝にみえねぇぇぇ

こっちの方が滝っぽい。

歩き始めて2時間半後、『千曲川信濃川水源地標』に到着。
階段降りて、水源ポイントに行ってみる。

ここから日本一長い信濃川の最初の一滴が生まれるのかー。
奥の方から湧きでてるので、ペットボトルに汲んで飲んでみた。
多分美味しいと思うけど、正直よくわからなかった( ´,_ゝ`)

先日買ったOLYMPUSのTG-860は防水なので源流ポイントを水中から撮ってみた。

やっぱ澄んでて綺麗だなー。
水中撮影した瞬間に壊れたらどうしようと不安になったが、この後も撮影できたので防水仕様は本当だったんだな。
20分も長居してしまったので先を急ぎます。

水源地標を通過すると急登が始まり、最後もこんな感じの急登が待ってますよ。

9時5分に山頂着。
登りは3時間35分(休憩20分含む)でした。

少しモヤっとしてましたが、いい展望でした。
正面には金峰山瑞牆山が見えましたよ。

ズームにしてみた。

晴れてよかった。

私が山頂でチーカマを食べる確率は26.2%です。
展望よし、風無し、気温快適で45分も長居した。
9時50分下山開始です。

水の音、苔に覆われた深い森、歩きやすい道、マイナスイオンに満ち溢れたええ登山道ですよ。

12時45分に毛木場駐車場に戻ってきた。

今回は『駐車場→水源→山頂』の往復でしたが何気に疲れました。
最初は『駐車場→水源→山頂→三宝山→十文字峠→駐車場』の周回コースも考えましたがやめてよかったと思う。
周回コースは体力と時間が更に必要になるので、無理をなさらず腹八分目の登山計画を。

長野県側は千葉からだと4時間弱かかり遠かったけど、登りやすいのでお薦めです。
また川上村は野菜畑がひろがっており、帰り道は素晴らしい風景を楽しめました。

山梨県側のコースは登りで5時間かかるらしいので、きつそうですね。。。

帰りは『あららぎ』のとろろ蕎麦(味はイマイチ)と中央道(上り)双葉SAのいちごソフトクリームで締めです。

甲武信ヶ岳で心癒され、ルンルン気分で運転してましたが

中央道の渋滞に次ぐ渋滞で帰るのに6時間以上かかった。

死んでしまえ中央道。

はじめまして。突然コメント失礼します。甲武信ケ岳に今週行こうと思ってます。地図がなくても大丈夫でしょうか?あと早朝から登りたいので車で少し仮眠して登りたいのですが駐車場は安全な感じでしょうか?

2016/06/06 (Mon) 20:44 | ななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ななえさん
コメントありがとうございます。

>地図がなくても大丈夫でしょうか?
標識があるので迷う箇所はなかったはずですが、地図は持っていった方がいいと思います。
それか毛木場駐車場にある案内図の看板を出発前に撮影するのもいいかもしれません。
※本記事の下から3枚目の写真が案内図の地図です。

>駐車場は安全な感じでしょうか?
難しい質問ですね。
週末であれば多くの人が車中泊していると思うので、何か危険を感じたらすぐに助けは呼べると思います。

2016/06/06 (Mon) 22:47 | つっけー #- | URL | 編集

お返事ありがとうございます。
地図はやっぱり必要ですよね。
車泊は心配ですが、早朝の気持ち良い時に登りたいので気をつけて行って来たいと思います。山登りの記事色々拝見して、参考にさせていただいてます。

2016/06/07 (Tue) 07:21 | ななえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

ななえさん
車泊が初めてであれば、新聞紙など窓を覆う物を用意した方がいいですよ。
カーテンなども売ってます。
車内を見えなくすれば安心感が増すと思います。
窓を隠してドアロックして寝れば大丈夫ですよ。

信濃川の原水をグビグビ飲みながら、山頂を目指して下さいね。

2016/06/07 (Tue) 20:36 | つっけー #- | URL | 編集

車泊、友達とはしたことあるんですが一人では初めてなんです(・_・;

車泊カーテンのやつとかも参考に見させていただきました!
朝から登りたい感じと、混む前に帰りたい感じとかも同じで見ていてふんふん(^^)って思ってます。ちなみに私も千葉在住です!
色々ありがとうございます。楽しんで来たいと思います

2016/06/07 (Tue) 23:01 | ななえ #- | URL | 編集